着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパン・ブルーな装いの女(ひと)

<<   作成日時 : 2010/06/20 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

世間はワールドカップに一喜一憂。
そんな中、ジャパン・ブルーな装いの女(ひと)…あら、エイコさん!
サッカーファンの彼女の元に、最近ピッタリの着物が降って来たそうだ。

画像


亀甲柄は、サッカーボール。色合いがアフリカっぽい。
元の持ち主さんが着ていたときに、ちょうどワールドカップ!今っぽい着物だねと、柄や色合いのことを伝えた。
その方が、まさに相応しい人にお渡ししたのだった。

では、帯は?とエイコさんは考えて、手持ちの青い帯に「サムライ・ブルーの手ぬぐい」を縫いつけた。お手製だ。
後姿の日本が効いている!

画像


「バック シャン」
この言葉が通じるのは、どの年代までだろうか?

ワールドカップが開催されると、いつも開催国へ飛ぶ彼女。
今年は、治安のことも考えて、日本に居て、日本流の応援をと洒落こんだらしい。
こんな楽しい大人のコーディネートができるのも、着物の悦び。

画像


コスプレではなく、物語のあるコーディネート。
見知らぬ人にも、おもわず着姿が語ってしまう。
多くを語ることをよしとしない、見るだけで共有できる。
そんな日本人の在り方がみえた。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バックシャン
私じゅうぶん通用します。ちなみに桑名芸者の
和さんは、バックシャンです!(誰だかわかりませんね…)

アフリカっぽい色合いの着付けと、ジャパンブルーに
カスタマイズされた帯。キリッとスポーティで、かっこいいですv
卯さぎ
2010/06/21 22:34
トビウオさんが縁結びです
「着物」をキーワードにいろんなご縁ができて楽しい!
はごろもの企画も予定があえばまたぜひ参加したいので
よろしくお願いします。
えいこ
2010/06/22 22:44
卯さぎさま☆
桑名にも芸者さんがいるのですね。
バックシャンな和さんにお目にかかりたいわ。

えいこさん、カッコイイですよね。
トビウオ
2010/06/22 23:45
えいこさま☆
はい。よろしくお願いします。
平日が多いので、参加者は少なめ。
その分、ゆっくりとお話できますから、いいかな。
犬山鵜飼は、まだ余裕アリです。
人数が集まらなかったら、15名貸切はやめて乗り合いにするかも…。
トビウオ
2010/06/22 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャパン・ブルーな装いの女(ひと) 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる