着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の京都・懸想文と聖護院

<<   作成日時 : 2012/02/06 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

午後3時過ぎに須賀神社に到着。
昨年の懸想文売りの方がいらっしゃいました。
お顔が隠れていてもわかるものですね。
もちろん、今年もその方からお札を買いました。

画像


此の文を求めて 鏡台や箪笥の引き出しに人に知られないように入れておくと 顔かたちがよくなり着物がふえて良縁がくる といはれております。

画像


昨年のお礼を申しまして、今年のお願いもしてまいりました。
さて、おみくじをひいてみましたら、末吉でした。

願い事 時期を待つべし急げば大に悪し
縁談  時期を待って成る急げば凶
待人  事情ありて来らず
病気  気永く養生すべし平癒す
移転  予定を検討しなをしてみよう
旅行  凶とす途中災難あるべし
事業  今は凶 暫く待って後に吉
転職  思うように進まないから先輩・友人の力をかりよう


やっぱりお昼に盛り上がった「待つわ。」がテーマのようです。

そして、聖護院さんへ。
護摩供養の最中でした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


退場された後に結界が外されて、一般の方々が煙を体に浴びて厄祓いをされていました。
私も全身の汚れを払ってきましたよ!

画像


火から離れると、冷えてきたのがよくわかります。
無料の接待で、ぜんざいが振舞われていました。有り難い!
温かいぜんざいが心と体に沁みました。

画像


よく歩きましたが、疲れ知らず!
初卸しのふわふわコルクにひでやさんの布の一通しの鼻緒の草履は、とても軽やかでした。
良い一日でした。感謝。

画像






ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鼻緒、綺麗な色目が出てますね。
コルクの風合いに合ってます♪
ぼよ
2012/02/07 10:46
ぼよさま☆
キツめにすげてもらったふわふわコルクは、突っかけて、気持ちよく歩けました
鼻緒は地味かなと思いましたが、これはこれでいい感じ♪
トビウオ
2012/02/08 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分の京都・懸想文と聖護院 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる