着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見茶会・先輩の帯姿

<<   作成日時 : 2012/04/10 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Wさんの紹介で、花見茶会を楽しみました。
以前は尼さんが住んでいた庵の茶室。

画像


庭の真ん中にある傘のような枝垂れ桜が、良い雰囲気です。
少し葉っぱも出ているので、山桜系でしょうか。
よく見る枝垂れ桜とは違うようです。
こちらは、午前中に茶室側から撮影しました。
画像


午後から茶室に向かって撮影。こちらからの方が枝ぶりが美しいです。
画像

画像


着物が渋めなので、橙色の帯締めが明るく締まります。
画像

お母さまがお友達と半分ずつにした帯だそうです。
画像


花柄の小紋が甘くならずに、落ち着いた組み合わせになる帯。
画像

後ろ姿にも華があります。
画像


画像


初めて躙口(にじりくち)から、入る体験をしました。
入る時は頭を下げて、出るときは足からでました。
これもやってみなければ分からないことです。

画像


平手前を教えていただきながら、無事に終えることができました。

画像


戸の開け閉めから、歩き方、ご挨拶の仕方、ふくさの扱い、手順を含め、繰り返し行い、身につけていくものですね。
先輩の姿を見習って、美しい動きが出来るように。

最後の方のお手前の頃には、日が暮れて仄暗い茶室もまた風情がありました。

画像

画像

画像


桜にちなんだお棗と茶杓は、秋田角館の樺細工。
渋い取り合わせで、まさにこの季節に相応しいものでした。
お軸は、「室閑にして茶味清し」
お花は庭の桜。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見茶会・先輩の帯姿 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる