着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本工芸館・琉球染織展

<<   作成日時 : 2012/05/12 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

はごろもの着物でお出かけ企画でしたが、名古屋からお二人が体調不良のため見送ることになりました。
変なお天気が続いていますから、気をつけないといけませんね。
永遠のJガールさんと待ち合わせて、大阪難波の日本工芸館へ。

5月13日(日)まで、琉球染織展が開催されています。
午前10時〜午後5時まで。
13日は、午後5時に退館するため午後3時頃から片付けに入りますので、お早めにお出かけくださいませ。
お時間の都合をつけてもご覧頂きたい、福眼な展示会です。
主催は、琉球染織もずや宗晏さん。
HPは、こちらをクリック→萬代屋宗晏

画像


首里織りをはじめ、紅型も芭蕉布も沢山ありました。
芭蕉布の帯の九寸は見たことはありますが、八寸は初めて拝見しました。
芭蕉の中心から採る細い糸は着尺に、その次の細い糸は帯にと、糸により織るものが決まります。
八寸は、九寸より太めの糸でしっかりと織られていました。
そのため、今の季節から締められます。
着尺や九寸は真夏限定ですが、幅広く締められるとなると心が少し惹かれますね。

もずや宗晏さんは、ヤシラミ織りの琉装をお召しでした。
帯は首里ミンサー。
貫禄があります。

画像


丁寧に説明してくださって、勉強になりました。
貴重な宮古上布も拝見でき、疑問に思っていたことも納得出来ました。
ありがとうございました。

二日間なので、是非お出かけくださいませ。
取り急ぎ、ご案内を。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
掲載ありがとうございます。また、遠方からご来場、まことにありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
もずや
2012/05/13 00:23
もずやさま☆
こちらこそ、色々見せていただきありがとうございました。また勉強させてくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
トビウオ
2012/05/14 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本工芸館・琉球染織展 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる