着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 翠の会書展と、もんぺ。

<<   作成日時 : 2012/05/15 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校の同級生のYさんは、お勤めの傍ら、休まず書道を習っています。
初めの男性の師匠がお亡くなり、数年前からは女性の先生について習っています。
受付で、ポストカードを一枚いただきました。
三種類のカードから選ばせてもらいました。

画像


お抹茶を頂いて、Yさんに解説してもらいながら拝見しました。
Yさんのテニス仲間も習い始め、その娘さんたちも習われていると伺い、きっと楽しいお教室なのだと思いました。

Yさんと、Yさんの作品と共に。

画像


表装が、黄色や緑と華やかで、驚きました。
Yさんの作品は、シックな紫で落ち着いた印象で、紙の色とも合っていました。

竹影掃堦塵不動

竹影(ちきえい)、堦(かい)を掃(はら)って塵(ちり)動(うご)かず

竹の影が階段を箒で払っているよに見えるが 塵は一つもうごかない

人は常にこのような心境を維持して、物事に対処していれば、身も心も自由自在なのだ、とか。
解説付きでしたが、そのような心境には、なかなか…。
書く文字を選ぶのも、その人となりが出るものですが、Yさんの心境は、如何?
そうありたいものだ、ということかしら。

出歩いてばかりだと、思われていますよね。実際にそうなんですけれども。。。
雨が降る前日には、カーペットやマット、テーブルセンターなどを洗いましたよ。
そうゆう日は、久留米絣のもんぺで。

画像





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
翠の会書展と、もんぺ。 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる