着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際派な杜鵑草庵

<<   作成日時 : 2012/05/16 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

五月に入って初めてのお稽古です。
五月から10月までは、風炉。柄杓の扱いがややこしい印象です。
流れるように格好よく扱えるようになりたいものです。

来日して三日目のティナさんは、ドイツの方です。
杜鵑草庵のつうさんは、英語で説明されていました。
着付けは、私が担当いたしました。
補正なしで、ゆったりと、楽な着付けをこころがけました。
お稽古にご一緒して正座もこなすのですから、偉いものです。

つうさんが用意したピンクの小紋がお似合いです。

画像


シニヨンにまとめて、簪を挿しました。

画像


杜鵑草庵の庭の亀は、40年ここにいるとのこと。
人が来ると池に入ってしまうそうですが、今日はカメラ目線で甲羅干し。
女の子なので、亀子さんかな。

画像


つうさん、ティナさん、私、カイユさん。

画像


お稽古では、置き柄杓、切り柄杓、引き柄杓、の使い分けと、扱いを丁寧に教えていただきました。

画像


ティナさんから、和菓子の差し入れがあり、美味しくいただきました。

画像


お茶のお菓子には向いてないのですが、抹茶寒天の黒糖シロップかけを作って持っていきました。
本当は、切りやすく、食べやすいものが良いのですね。
小皿に取り分けて出していただきました。

画像


画像


画像


お軸は、渓水山風共清
お花は、芍薬、山紫陽花、セージ
はにわさんは、墨流しの小紋をお召しです。

画像


柔らかものに似合う髪型を模索中です。
着付けよりも髪をまとめるのに時間がかかります。
画像


洋服姿のティナさんもチャーミング!
日本を楽しんでくださいね。
画像





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドイツのかたですか。よくお似合いですね。
この方の品のよい奥ゆかしさが、お洋服より着物姿で引き立ちますね。
トビウオさまの御髪、ふんわりしてとっても素敵です!
どうしてもひっつめてしまいたくなってしまうので、
おばさん臭くなってしまうのが悩みです。。。
tanahana
2012/05/18 07:43
tanahanaさま☆
ティナさん、よくお似合いで、喜んでくださいました。
いつもはひっつめですが、柔らかもののときは、毛玉?かもじ?何て言うのかしら?を入れて膨らみを持たせるといいですよ。先輩に少し分けてもらい、入れてみました。
後は、マウスみたいな形の膨らみを持たせるものも髪飾りを扱っているお店で取り扱っています。
着物姿は、一、髪 二、化粧 三、着物 ですからね!
ひとつ、柔らかものに似合う髪型をマスターするぞー!!
お互いにチャレンジしませう。
トビウオ
2012/05/18 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際派な杜鵑草庵 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる