着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 月見草と保多織り

<<   作成日時 : 2012/05/19 23:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

夕方、和裁の師匠のところへ頼まれ物の反物を持って行きました。
道端に、白い花。

画像


本物の月見草よ、と師匠に教えてもらいました。
段々と、ピンクになっていくそうです。
一夜の花。
昨夜の名残の花は濃い色でしぼんでいます。

子供の頃からよく見る黄色の花が月見草だと思っていたので、初めて本物の月見草を見ました。

待てど暮らせど来ぬ人を 宵待ち草のやるせなさ
今宵は月も出ぬさうな


夢二の見た花も同じでせうか。

では、こちらの花は?宵待ち草???

画像



お尻の辺りが引け気味の保多織りは、お出かけ用でなく、家にいる時や近所までと気楽なところで着ています。
気心地はよいのですが、ヨレヨレした感じが否めません。
お家でくつろいで着るには、もってこいかも。
あれ、すっぴんで失礼しました。

画像


こうゆうときは前板はなし。博多の半幅帯です。

画像






ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
下のピンクの花は琉球月見草というんだと思います。この時期そこいらじゅうに咲いてますね。私のお気に入りの花ですよん。
まゆみっくす
2012/05/20 21:42
まゆみっくすさま☆
教えてくださって、ありがとうございます。
違いがよくわかるところをみつけました。
      ↓
http://tom.as76.net/plant/tukimisou.php
優しい色合いが良いですね。
トビウオ
2012/05/21 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
月見草と保多織り 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる