着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 叶工房にて

<<   作成日時 : 2012/05/23 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋友禅の叶工房へ、立ち寄りました。
エゴノキの花が満開。

画像


工房の扉には、いつも先生の作品があります。
久々に訪れたので、新しいものになっていました。

画像


R先生は、赤いお魚好き。
東北の土産物「金魚ねぶた」の小さいな飾り物をお渡して、喜んで頂いたことを思い出しました。
もちろん、南知多豊浜の鯛まつりなどは、夏帯の柄にしたくらいです。

今月は、友禅教室に行けなくなったので、少しお顔を出してお話してきました。
工房で、新しい「美しいキモノ」を拝見したら、小さく掲載されていました。

画像


古い「美しいキモノ」も仕事柄置いてあり、今見ても、とても手の込んだ良い着物が載っています。
モデルの女優さんは、とても若い頃で、「凄い若いね〜!」などど言いながら、ページをめくるのも楽しいものです。
自分たちだって同じように年とっているのだから、月日の経つのを感じてしまいます。
今、これが作れる職人さんはいるのだろうか?とも。

何ごとも諸行無常。

庭に昔ながらのガーベラが、うつむき加減に咲いていました。

画像


朱色のほっそりとしたガーベラ。
小さい頃、祖母が庭で大事に育てていました。
昔ながらのものを見て、ほっとする年頃になったのでしょうか。

ひとしきりお話をして外に出ても明るかったので、本当に陽が長くなりました。
全身でも撮ってもらいました。
単衣の紬に、薄物の羽織りものが、丁度よい季節です。

画像





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
叶工房にて 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる