着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の花々と黒い訪問者

<<   作成日時 : 2012/05/25 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

うちの庭のドグダミも花が開き始めました。
花といっても、白い4枚の花びらのように見える部分は本当の花弁ではないのです。
これは総苞片(そうほうへん)と呼ばれる器官で、中心の黄色いしべのように見えるのが小さな花の塊です。
パッと見たところでは、白い花に黄色い花弁があるように思ってしまいます。

咲きだした花をつまんで、焼酎に漬けました。
画像


虫刺されに効くので、蚊が多い我が家では欠かせません。
今年は、大家さんにドグダミを引っこ抜かれる前に、花を採りたいからと話をすることができたので、ひと安心。
青紫蘇も無事に生き延びています。

先日、じっーとしている黒アゲハを見かけました。
今のうちなら激写しても逃げません。まだ羽が乾ききっていないのかしら。
画像

画像


紫蘭は、満開。
画像


大家さんのお庭の花も満開。
画像


歩道の側の花たちも可憐です。
画像


画像


画像


明日は、郡上八幡へ行ってきます。
元気だったら、帰りに円頓寺の郡上踊り練習会にも行きたいな。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日はご来店いただきましてどうも有り難うございました。
さすが!皆様とっても着物がお似合いで
お話しながら見とれてしまいました☆
やっぱり和服は良いですね〜
特に郡上八幡にもピッタリで城下町に自然に馴染みながらも華やかさがありました。ぜひまたお越しくださいませ!
次は皆様の浴衣姿が拝見したいです(^^)
okami
2012/05/27 09:48
okamiさま☆
昨日は、色々お世話になりありがとうございました。
美味しいお酒に出会ってしまいました!
あれこれと郡上八幡土産を抱えて帰りました。
次回は、郡上踊りですね。
またお世話になりますので、よろしくお願いいたします。
トビウオ
2012/05/27 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節の花々と黒い訪問者 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる