着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物でお出かけ・郡上八幡「愚浄山房展」

<<   作成日時 : 2012/05/27 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋を午前9時発のバスで出発。
郡上八幡の岐阜バス八幡営業所には、午前10時18分着。
市内へ行くバスの乗り、城下町プラザへ。

昨年は徹夜踊りで本町を踊り歩いたので、少し地理が飲み込めてきました。
予約した蕎麦正まついの場所を皆で確認したあとに、上田酒店へ。
エイコさん、いきなりストライクゾーンへ、突入してしまいました。
画像


店先のお水をいただき、試飲のお酒もとても美味しゅうございました。
画像

画像


上田酒店にて、皆さんと女将さん。
画像


女将さんにもお会いできました!
昨年の円頓寺郡上踊り以来です。
画像


女将さんのブログでのコメントがありましたが、「私の実家の母が子供の頃よくお泊りした家なので・・」と愚浄山房の建物が懐かしいとのこと。
地元の方も、「愚浄山房展」に行ってきたよ〜と話題になるようで、なんだか嬉しいですね。
そして、昨年の「愚浄山房展」に出かけたことがご縁で、郡上踊りと上田酒店の女将さんとも出会えたのですから。

あまりお酒は強くありませんが、美味しい日本酒なら少しは飲めるようです。
お米の国の人ですから、お米のお酒を少しだけ♪
帰りに再び上田酒店で、アンニンソフトクリームの日本酒かけも頂きました。
郡上八幡へお出かけの際は、是非お試しくださいませ。

予約の時間まで、自由行動ということで、杉本下駄屋さんへ。
画像

店番のマリーちゃんは、とてもお行儀お良い子でした。
画像

檜の良い台が見つかり、鼻緒をすげてもらいました。
私は、鼻緒を持参してすげてもらいましたが、その場で鼻緒を選んですげてもらっても、3000円です。
沢山の鼻緒がありました。
画像

踊らないキコさんまで、下駄を頼んでいました。
お値打ちなレースの日傘もあり、皆さんテンション高いです。
画像

郡上踊りを踊るなら、是非、本場で下駄を誂えてくださいませ。
画像


私たちが、下駄を選んでいる間に、他の方は、呉服のたにざわさんで郡上紬をご覧になっていました。
さて、予約した蕎麦正まついのお昼の蕎麦会席へ。
続く。。。






ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物でお出かけ・郡上八幡「愚浄山房展」 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる