着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物でお出かけ・「愚浄山房展」

<<   作成日時 : 2012/05/29 12:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

第二回目となりました「愚浄山房展」は、着物の他に、木家具、漆器、白磁、硝子、銀透かし彫り、はきもの、とバラエティ豊かでした。
郡上踊りの地とあって、ルミロックの浴衣もあり。
皆様、めいめいにお好みの作品を手に取り、お選び頂きました。

土曜日は都合によりお茶のおもてなしが中止となり、残念でしたが、見ごたえのある展覧会でした。

木工家具・河合優氏のウインザーチェア& 丸テーブルと。
気分は、「美しいキモノ」モードで。

画像


そして、ご本人の丁寧な説明と共に、文机や、黒柿の棗、お膳、丁寧なつくりのお弁当箱など、拝見させていただきました。
小谷口剛氏の漆器を惚れ惚れと眺め、白磁に銀の透かし彫りの蓋の美しい組み合わせにときめき、硝子の器にこれからの季節を重ね合わせておりました。

画像


吉田川の向こう岸のうぐいすが、競い合うようにさえずっておりました。
きっと、篠笛の音に誘われてのことだと思われます。
萩先生をはじめ先生方の篠笛の演奏は、川面の風とともに心地よく響きました。

画像


きものギャラリー睦月さんでお誂えされた伊勢木綿が、よくお似合いです。
笛を持って来なかったの?と聞かれましたが、とてもとてもお聞き苦しく、一人で人前で吹けるようになるのはいつのコトやらです。。。
画像


黒田商店さんの下駄を履いて来られた方は、鼻緒の調整をしてもらっていました。メンテナンスをして下さるのは、履き続ける人には、とても心強いことです。
萩先生も心惹かれていたご様子。いつでも背中を押してさしあげますよ〜!
黒田商店さんは、7月27日〜8月6日、三越名古屋栄店にて、ご覧頂けます。

いつもスタイリッシュ&クールな東京新宿「なか志まや」は、洛風林の帯をはじめ、帯揚げ帯締めの小物も充実。友禅染もありました。
そして、おなじみの「一衣舎」の木村幸夫氏を囲んで。

画像


素敵なものばかりで、福眼でした。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
27の日曜日に出かけました。

愚浄山房展は、作品と建物の雰囲気と調和がとれていて、
本当に素晴らしかったです。

私が伺ったお昼頃は、お茶は30分待ちで、おなかがすいた私は断念してしまいました。

まさに福眼でした。
ふく
2012/05/29 21:16
ふくさま☆
お疲れさまでした。
それだけ盛況だったのですね。
下駄は手に入りましたか?
今度の練習会でお披露目かしら?
トビウオ
2012/05/29 23:28
う〜〜〜〜残念!!
お仕事ばかりでつまらない。。

お天気にも恵まれた様子、良かったですね。
来年こそは、ぜひに・・・。

トビウオさん、決まってますよ
kotodama
2012/05/30 08:15
kotodamaさま☆
ありがとうございます。
お仕事を頑張っていらっしゃるのですね。

遊び歩くばかりではいけませんね。
またお会いしましょう!
トビウオ
2012/06/08 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物でお出かけ・「愚浄山房展」 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる