着物暮らし はごろも

アクセスカウンタ

zoom RSS 常滑屋『イロ、モノ、カタチ展』

<<   作成日時 : 2012/05/31 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

常滑屋『イロ、モノ、カタチ展』に行ってきました。
初日は、参加メンバーが勢ぞろいということで、天然色手染め工房 『はちはち』さんにお会いできました。

5月29日(火)〜6月3日(日)まで。
住所:愛知県常滑市栄町3-111
TEL:0569-34-0470
営業時間:10時〜16時

画像

 
茜で染めた裂織のベスト。最近は機織りを始められて織地のものもお目見えです。
以前も拝見したことのある、工房 木久里の八塔氏の温もりある作品と共に。
画像


常滑屋さん+はちはちさん、となると、熱い陶芸家T氏が、必ず現れます。
彼のアンテナに引っかかるクオリティーの高い作り手をみると、コラボレーションが起こります。
私は、作り手でもなんでもないので、お顔も覚えてもらえません。
でも、側でお話を伺っているだけでも、ワクワクとしたエネルギーを感じることができます。

常滑屋の二階に展示された、耐熱硝子のアクセサリーを見かけたT氏は、載せたい小皿を手に再び、戻ってこられました。
耐熱硝子でアクセサリーを作るDEEP BLUEさんのトレードマークは、ウミガメ。
海や宇宙が好きというだけあって、ウミガメの背中には、クラゲや土星などが立体で入っています。

画像

画像

画像

画像


器は、料理を盛り付けて完成すると言われるT氏。一流の料理人ともコラボもされています。
小皿に耐熱硝子のアクセサリーを載せると、お皿もアクセサリーもグーンと輝きを増すのがわかります。

画像

画像


ドキドキします。
さすが、ミラクルワールド常滑屋!
新しい動きがあるようです。
画像


着物を着る側の視点から、帯留めの希望をお伝えしました。
きっと、使い勝手の良い、他にはない帯留めが出来上がることでしょう。
楽しみです。

ほのぼのした人形を作られる陶人形作家のふじいかずのりさん。
とぼけた感じが、けっこうツボです。

画像


どれぐらいツボかというと、ワガママを言って全種類9枚の名刺をいただいた程!
ささやかですが、ポストカードを買い求めました。

画像


是非、お出かけくださいませ。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初日は行けなかったのですが今日、行ってきました。
はちはちさんにお会いできなかったのが残念・・・
りのりの
2012/05/31 19:40
りのりのさま
残念でしたね。いっそのこと工房へお出かけしますか?
トヒウオ
2012/05/31 23:10
先日は常滑屋さんにお越しいただきありがとうございました。
秋までに計画たてて遊びに来て下さいね♪
はちはち
2012/06/01 00:13
はちはちさま☆
はい!是非伺いたいです!!
トビウオ
2012/06/08 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
常滑屋『イロ、モノ、カタチ展』 着物暮らし はごろも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる