アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
帰ってきたら、こんなことに!&ブログ移転します。
帰ってきたら、こんなことに!&ブログ移転します。 家に帰ってきて、ふと書棚に目をやると!!! この一箇所だけ、めくれ上がっています。 なぜこんなことに??? とても不思議ですが、どうやって直せばよいのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 09:50
無事に帰宅。
無事に帰宅。 一週間まるっと、神奈川、東京を、あちこちと渡り歩いておりました。 色々な方々にお世話になり、ありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/07 23:51
ひっそりとハナミズキの会
ひっそりとハナミズキの会 隣の庭のハナミズキが綺麗なので、お花見を兼ねて持ち寄りランチ&お茶をしました。 狭い、狭い、家なので、5〜6名が限度です。 私を含め、大人5名、子供2名が集まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/06 23:43
さっぱりとして、相応しい場所を。
さっぱりとして、相応しい場所を。 カーテンなどを洗って、さっぱりとしたところです。 ミニバラを出窓に飾ったのですが、お気に召す場所ではなかったようです。 すぐに元気がなくなってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/25 20:20
雨の岐阜アースデイ
雨の岐阜アースデイ 雨の中でも人出があったそうです。 三時半頃に、bigaに立ち寄ったら、バスケットは完売! シアバターを購入しました。 お染さんとbigaの前で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 23:06
何を着たらいいの?
何を着たらいいの? 高校からの友人のメール。 お義母様が亡くなり、家に帰ってきたとのこと。 もし、よかったら顔みにきてやってください、とありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 13

2012/04/16 22:30
似顔絵スタンプ
似顔絵スタンプ シャチハタの似顔絵スタンプが手元に届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/17 21:40
春いろいろ
春いろいろ 卒業式シーズン到来。 ご卒業おめでとうございます!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/16 21:09
祈りの日
祈りの日 地震の時刻にサイレンが鳴り、黙祷。 小学校の近くなので、家にもアナウンスが聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:09
区切りと感謝
区切りと感謝 引き継ぎを終えて、最後の一日が無事に終わりました。 ひとつの区切りとなりました。 着物を通じて多くの方と関わりが持てたこと、良いお品物に携わることができたこと、そして、お電話をしてくださったり、お心遣いをいただいたり、と有り難く、心より感謝申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/03/09 00:32
社内インタビュー
社内インタビュー 優秀レターということで、社内インタビューを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/02/26 01:05
ショコラと珈琲
ショコラと珈琲 昨日の仕事帰りに、お茶しましょうと、プチ送別会。 カフェドシエルへ。 窓際のテーブルの向こうは夜景が広がります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 23:22
パソコン復活
パソコン復活 自分が立ち直ったと思ったら、今度はパソコンがネット接続できない!なんてこと!! そのような中、大丈夫ですか?と訪ねてくださる方がいたりして、有り難いことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 00:39
眠り姫のごとく
眠り姫のごとく 昨日の朝、起き上がれず…。お布団の中から休みの連絡を入れて、夕方まで寝ておりました。 お稽古の休みのメールを入れて、また眠りにつき、夜中にやっと水分補給のため、温かい生姜紅茶とビタミンミネラルを飲んで、朝まで休みました。 どれだけ眠れることでしょう。。。眠れる体力があるってことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/02/17 22:18
祈りの布
祈りの布 アジアの手仕事〜カシミールショール〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 01:00
秋は赤い実、赤×赤コーディネート
秋は赤い実、赤×赤コーディネート 隣の家のハナミズキが赤い実をつけました。 葉っぱが色づくのは、まだこれから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 23:52
ブログ通信簿と今朝見た夢
ブログ通信簿と今朝見た夢 gooラボ ブログ通信簿を試してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/03 23:59
Box Coffeeにて篠笛レッスン
Box Coffeeにて篠笛レッスン 隠れ家的な珈琲専門店 Box Coffee ボックスコーヒー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 23:26
電車が動かず…
電車が動かず… 昨日は大雨のため電車が一部動かず、家に帰れませんでした。 名古屋駅の改札口辺りは人ごみで、蒸し暑くて、とりあえず避難。 マリオットホテルのロビーへ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/21 23:58
女子会 北海道の旅を振り返る
女子会 北海道の旅を振り返る 北海道にお嫁にいかれた方が里帰り。 久しぶりに会うため、女子会となりました。 年齢も少しずつ違うこの仲間は、実は社会人になったころ通っていた料理教室でご一緒した方々。 今となっては、その頃のレシピは作ったことないね〜と、笑い合う私たち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 23:58
知多娘
知多娘 先日、駅でポスターを見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 00:21
痛かった。。。
痛かった。。。 数日前、左の人差し指を引き出しに挟んでしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/31 23:58
振袖を引っ張り出してきて
振袖を引っ張り出してきて 亡き祖母に買ってもらった振袖。 「安く済んだわ」と祖母が言った言葉が、その時は分かりませんでした。 今ならよーく、分かるよ、お祖母ちゃん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/23 18:29
2年7組クラス会
2年7組クラス会 高校の2年7組クラス会が開かれました。 何十年ぶり??? 午後7時半からなので、仕事帰りに参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 02:40
円頓寺七夕飾りとお買い物
円頓寺七夕飾りとお買い物 商店街に相応しく「招き猫」たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/31 09:19
梅雨明け
梅雨明け 仕事帰りに最寄の駅を降りてから、夕焼け空を撮影。 陽が長いこの時期でないと仕事帰りの夕焼けはみられないから。 すると、高校の同級生のW君に声をかけられました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 00:17
珈琲香房 萬々由 MA MA YU
珈琲香房 萬々由 MA MA YU 十二単の講座の後、長久手の会場の下見に行きましたが、休館? 誰もいなかったので、ご挨拶もできませんでした。 午後5時少し前だったので、終了していたのかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 20:27
汗をかいた一週間
汗をかいた一週間 暑い日が続きますね。 月曜日から暑い一週間でした。 (一週間分まとめるのかい?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 23:58
日傘の修理人
日傘の修理人 昨年の夏、レースの日傘が壊れてしまいました。 被せてあったものも失くしてしまいました。 傘売り場では、ここで購入したものでないと修理ができないと言われました。 どうしようかな〜と思って夏を迎えてしまったのですが…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 22:07
卯の花の咲く頃、大事なニュース
卯の花の咲く頃、大事なニュース なぜ、こんな大事なニュースをNHKは中継しないのだろうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 00:12
こいのぼり
こいのぼり やっとお休み!一日だけGW気分が味わえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 22:18
布遊び園とんぼの庭 猫も花見に?
布遊び園とんぼの庭 猫も花見に? あら、見たわねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/15 22:56
箪笥一竿分の頂き物
箪笥一竿分の頂き物 休みの日の朝、お久しぶり!とNさんからお電話がありました。 午後からは出かける予定があったのですが、午前中なら大丈夫と、Nさんのお宅に伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/02 21:42
夢なごや400 冊子が届く
夢なごや400 冊子が届く 夢なごや400に応募して、エコバッグが届いてから、すっかり忘れていました。 冊子が名古屋市役所から、届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/29 00:32
先が見通せますように
先が見通せますように 卒業式シーズン! 新たな人生の船出を迎える皆様、おめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 11:32
とんぼにて、むにさんに会う
とんぼにて、むにさんに会う 近所のお店「とんぼ」のアイドル、ぺぺちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 20:56
茶房 草木樹(そうもくじゅ)
茶房 草木樹(そうもくじゅ) 袴着付けの後、お届けものがあり、鳴海にて待ち合わせ。 待ち合わせ場所が、「草木樹」という素敵なお店でした。 名古屋市緑区六田1−146−1 052−622−3004 午前9時〜午後5時   毎週木曜日・第4金曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 21:35
袴着付けは、桶狭間にて
袴着付けは、桶狭間にて 名短大にて卒業式の袴着付け。 無事終了。 帰る頃には、式に向かう袴姿のお嬢さんやご両親の姿がみられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 23:58
松坂屋コレクション
松坂屋コレクション お休みでしたが、仕事が入りました。 仕事も無事終り、松坂屋美術館へ出かけました。 「松坂屋コレクション」 松坂屋創業400周年・松坂屋美術館開館20周年記念 4月10日(日)まで。着物割引あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/15 22:43
涙を感謝と祈りに変えて
涙を感謝と祈りに変えて ニュースから流れてくる地名、かの地にて出会った方々のお顔が浮かびます。 無事でありますようにと、願いながらも涙ぐんでしまいました。 原発の放射能汚染も不安になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/13 23:15
眠れない夜
眠れない夜 地震、津波、火事。 ニュースの映像を目にして、胸苦しいです。 被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 不安な夜をお過ごしのことと案じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 02:07
お誕生日会とプレゼント
お誕生日会とプレゼント 誕生日の夜に高校の同級生と女子会?と突っ込まないでください。 浜木綿でさくっと夕食会。 誕生日と言って予約してくれたので、ささやかなケーキがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 23:55
胸の痛む話
胸の痛む話 「指輪は基本的にしないけれども、血色珊瑚の大振りなぽってりした指輪ならしてみたいわ。」と私。 「あまり帯留はしないけれど、あのきれいな細工の珊瑚の帯留ならしてみたい。」とひらひらさん。 日本の伝統展の珊瑚のコーナーを覘いたひらひらさんとの会話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/21 23:41
雪の日は。。。
雪の日は。。。 たくさん積もった雪も、あっけなく解けてしまいました。 北国の人には申し訳ないけれど、のんきなものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 01:39
高月美樹さんお話会 in月日荘
高月美樹さんお話会 in月日荘 「旧暦日々是好日」LUNAWAORKSの仕事 2月20日(木)まで 月日荘にて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/01/16 22:08
久留米絣の水通し
久留米絣の水通し この乾燥した時期が最適と聞き、久留米絣の水通しをしています。 今日は第二回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 22:33
新しい髪形
新しい髪形 昨年に引き続き、今年も成人式の着付けに呼ばれ、美容室に向かいました。 丁寧な仕事をする美容室で、今年は一名様。 私もゆっくり着付けをさせて頂きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/10 23:54
新年の髪型
新年の髪型 年の初めに、新しい髪形にチャレンジしようと、30分頑張りましたが…無理。 ゆきうさぎさんの髪型が素敵だったのでトライしたのでした。 よく考えたら、私の髪質は猫毛。 コシ、ハリのある髪のゆきうさぎさんと同じようにはいかないことに気が付いた次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 23:54
干支の帯の女(ひと)
干支の帯の女(ひと) 今年の干支は、兎。着物や帯ならず人気のモチーフです。 どこかに兎をしのばせてのコーディネートを楽しまれた方も多いのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/02 23:52
新年
新年 お飾りのお餅の代わりのみかんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 18:00
高校生男子に電車の席を譲られる
今朝の出来事。 通勤電車がいつもより混んでいませんでした。 立っている人もまばら。 すると、高校生男子から席をどうぞと譲られました。 私より年上の人も立っていたはずだが…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 22:43
花咲か爺や
名古屋帯の反物サイズの箱が宅急便で届きました。 帯なんて頼んでないし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 21:57
sachiさんのマント
世の中は、七五三も終り、クリスマス商戦の真っ只中。 クリスマスソングが聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 22:27
声が出なくなりました。。。
月曜日は仕事に出て過ごしましたが、火曜日は休みで、一日中話さずに暮らしました。 今日は仕事に出かけて、朝の挨拶を言おうとしても、かすれて声で声が出ず…。 仕事にならないので、帰ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/10 14:42
しつこい風邪に御用心を
2日の夜にちょっと寒いなぁ…と思ったら、 3日、咽が少し変…と思いながら仕事をしていたら、ハスキーボイスになってしまいました。 随分とオトコ前な声になりました。 現在も継続中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 19:22
22日、友禅教室にて
寝坊して、一番遅く到着してしまいました。 でも、お弁当は詰めていきましたよ。 後身頃・衽(おくみ)の柄の色挿しまで。 その後も予定があり、一番最初に教室を後にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 23:34
壁紙の楽しみ・染司「よしおか」毎月の色
ここのところ毎月壁紙を変えている。 こちらのHPから無料ダウンロードしている。  ↓ 紫紅社。 染司「よしおか」さんが、選んだ毎月の色を楽しんでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 00:00
久々のK先輩とお友達
朝夕が涼しくなってきたこの頃、久々にK先輩にお会いしました。 お友達もご一緒で、日帰りで神戸に出かけられた帰りに立ち寄っていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 22:59
大雨ですから、東レシルック
いつもより早めの電車の乗ったのだけれど、台風の大雨のため電車が停まった。 名古屋方面に向かう途中、一時間半ほど駅に停車した電車の中にいた。 仕事場についたのは、12時半を回った頃となってしまった。 まあ、それだけで被害も無く済んだことは、幸いとしよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 23:47
夢なごや400
そういえば、夢なごや400の埋蔵金に応募したのだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/05 22:07
かもめの絽付け下げ
素敵な絽の付け下げと紗名古屋帯を頂きました。 かもめの柄とは、思いもつきませんでしたが、夏らしく爽やかです。 今年の夏は、もう付け下げを着る予定はないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 21:58
早生(わせ)と晩生(おくて)
暑いです。。。 ここのところ、水分補給して、しっかりと汗をかいています。 友人が、汗が出にくいのよね。。。と言っていたことを思い出し、汗がきちんとかけることも幸せなんだと、感じています。 汗が出ないと、熱がこもって辛いのよ。。。その後、この暑さで、彼女の体調はいかがだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 22:05
山本さんって、スゴイ。
最近、気になっていたCM。 山本さんって???と見ていたが、今では違う。 その「柔らかい」を体感しているから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/14 23:49
郡上踊りに想いを馳せる…浴衣着付け
浴衣の着付けをお手伝い。 彼女の浴衣コーディネートのテーマは「清楚」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/14 00:14
借りぐらしのアリエッティ
ジブリの作品は、観に行かないとね。 ナウシカから始まり、その時々の気持ちを重ねて観てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/10 23:49
萩先生と隠れ家ギャラリーえん
隠れ家ギャラリーえんにて待ち合わせ。 久しぶりにゆっくりとえんの珈琲を楽しみ、漠然としていたことに対してのアドバイスして頂いて、有意義な時間となりました。 萩先生、有り難うございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/06 21:13
浴衣ドレス
最近は、浴衣ドレスや浴衣アオザイという浴衣地で作られたドレスやアオザイが人気を集めている。 老舗の百貨店でも浴衣ワンピースなるものが浴衣売り場に出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/28 00:24
綿絽浴衣に麻の帯
竺仙(ちくせん)団扇柄 綿絽浴衣が、ひょっこり私の元に降って来た。 早速、袖を通してみた。 帯は博多紗献上でもと思ったけれど、頂きものの麻の帯を合わせた。 結構しみがあったが、トンボの柄を足してしみを隠し蘇ったもの。 頂きもの同士だが、縁あって私の元にやってきたからには活躍してもらわなくっちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/26 23:40
ヤドカリさんと美を語る
仕事帰りに名駅を歩いていると、どこかで見た着物美人が通り過ぎていく。。。 「ヤドカリさぁーーーん!」 人ごみの中で呼び止めた。柳色に三日月と蝙蝠の帯が目を引いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 23:46
夏休み気分♪
こんな電車をみかけると、なんだか夏休み気分♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 00:08
帯板と札入れ
昨夜は、札入れ落とし騒動でバタバタでした。 カード紛失の届けや遺失物届けなどした後で、いろんな段取りを考えていたところ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/07/12 00:00
髪を切る
自分で髪を切るわ、という人が結構いる。前髪なら切ったことはあるが…。 検索すると、髪を切るというサイトをみつけた。 先日のお稽古でもその話題が出ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 23:59
雨音を聞きながら、帯の整理。
今日の浴衣美人講座は、参加者が集まらずに中止となりました。 まぁ、休めということかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 23:18
琉球絣のご縁
藍の琉球絣(木綿)に博多献上八寸の着物姿の女性と話をした。 白髪を薄紫に染められて、肌の色つやもよい方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 21:46
尾張名古屋大百科
尾張名古屋大百科 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 23:17
伯父との別れ
山青く風薫る頃、伯父が逝った。 享年75歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 22:31
家のまわりの花たち
今日はいいお天気! 洗濯日和なので、セーターやショールなども洗いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 22:33
R氏を偲ぶ・ふれあいの会
二月に亡くなられたR氏を偲ぶ・ふれあいの会に参加しました。 会場がホテルのレストランでしたので、花喰鳥の付け下げをデビューさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 20:13
美人の日本語
黄砂のせいか、くしゃみ・鼻水…で、昨日は薬を飲んで早く寝ました。 今日の雨で、洗い流されたようで、ひと安心です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 23:54
袴姿と春の花たち 
今週は、袴着付けが入っています。 今朝は車で行ってきました。もちろん白の割烹着姿で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/16 23:09
初雪 防寒草履と雪下駄の思い出
今朝、私の住んでいる所でも雪が積もりました。 初雪。 庭の百合の花は白く埋もれてしまったようだ。 時間の余裕をみて出勤した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 23:02
ブリザーブドフラワー
ブリザーブドフラワー Preserved(プリザーブド)とは「保持している」「生存している」という意味で、本物の花を独自の加工技術を用いて、長期間その美しさを楽しむ花で、造花ではない。 見た目は生花と区別がつかないくらいのソフト感とみずみずみしさを、長期間保持することが可能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/02 23:01
お誕生日会
高校の同級生のYさんと、Yさんの職場の若い方たちと、王番へ。 店主からの差し入れバースディ・ケーキがあり、嬉しいサプライズ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/29 23:00
コトホギス フジイフランソワ展 
コトホギス フジイフランソワ展  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 23:40
苺とNP(ナゴヤプリンセス)
新鮮な苺を頂きました。 甘い香りと、しっかりとした食べ応えのある苺でした。 仕事場で、一粒づつおすそ分け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 23:28
ハートの形
着物を着付けている間にお餅を焼こうと、餅焼き網を火にかけて…。 気がつくと火が消えてる! 3〜4回くり返して諦めた。ガスレンジの調子悪い。 時間もないし、こうなったらレンジでチン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 01:02
成人式の着付け〜今池でランチ
昨日は、夕方から寝てしまい、さすがに早朝に目が覚めた。 年に一度、早起きする成人式の着付け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 06:28
若沖の蛸の帯
ヤドカリさんが若沖の蛸の帯で現れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 23:33
薔薇のある部屋で
実家の庭には四季咲きの薔薇がある。 子供の頃聴いた歌を思い出す。 ♪薔薇が咲いた 薔薇が咲いた 真っ赤な薔薇が〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/07 00:29
三色のお餅と着物姿
今日は、干支柄小紋の花兎さん、縞柄伊兵衛織りのK先輩と椿柄塩瀬染め帯のお友達と、 それぞれの雰囲気の着物姿を拝見することができました。 立ち寄ってくださって、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 23:53
仕事始めと初夢
柔らか物の墨流しの小紋で仕事始め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 00:33
明けましておめでとうございます。
2010年明けましておめでとうござます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 17:09
温もりを有り難う。
「良いお年をお迎えください。」 そんな挨拶があちらでもこちらでも。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 00:06
新しい眼鏡
クリスマスに眼鏡が壊れた。。。 作った店でみてもらったら、カルテが残っていて18年前のものだった。 といってもコンタクトをしていたので、予備の役目。 毎日眼鏡をかけるようになったのは、三年前から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/29 00:40
胡桃入り鬼まんじゅう
いつもご飯を炊いている土鍋。 これは優れもので「ヘルシー蒸し鍋」といって「陶製すのこ」付きなのである。 伊賀焼き窯元 長谷園(ながたにえん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 00:08
ジャガイモ餅
今月の初めに「とち餅」つくり体験をしてきましたが、 こちらは、家で出来る「ジャガイモ餅」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 22:02
檸檬と柚子
小学校の高学年の頃に、植木の斡旋販売がありました。 私は、檸檬を注文した。 庭の管理は祖母がしていたので、大きな植木鉢に植えてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 23:57
覚王山日泰寺の縁日
覚王山日泰寺 (かくおうざん にったいじ) 毎月21日の弘法様の縁日はよく賑わいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 01:23
輪奈ビロードの鼻緒
寒くって、動きが鈍ってしまいます。 といっても、雪も積もらない所に住んでいるんですから。 雪国の方のことを思えば、のんきなものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 23:38
輪奈コートの出番です。
一番の冷え込み! 今シーズン初の輪奈コートの出番です。 襟巻きと手袋も欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 23:39
今年最後の友禅教室
本日、無事に色挿しが完了しました。 (これで年が越せるわ。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 21:56
名古屋の人は金が好き?
「あなたは京都なの?」と尋ねられた。 (京都出身ということかしら?) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/15 21:24
久しぶりの隠れ家ギャラリーえん
中学校での体験講習会を終えて、ちょうど帰り道。 隠れ家ギャラリーえんがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 23:14
篠笛・長唄体験講習
着物を着続けていると板についてくると言われますが、本当です 初対面の方から、 「何かしていらっしゃるの?」 「何か教えていらっしゃるの? 踊りの先生?」 などよく聞かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/13 21:12
クリスマス・バージョン
お手製のクリスマスの帯をして、うまこさんがお顔を出してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 23:59
K先輩のバティックの帯
ふらりとK先輩がお顔をみせてくれた。 お気に入りのバティックの帯。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 23:15
春日の山から下界へ
昨日のとち餅づくりは、午前9時集合だったので、岐阜のお染さんちにお世話になりました。 お染さんちでの晩御飯。ご馳走様でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 22:46
とち餅づくり体験
山菜の里いび主催のイベント 里山暮らしの学校 「とち餅づくり体験」に参加。 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日へ出かけてきました。 知多半島の曲がり角辺りの海育ちの私は、山が新鮮に写ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/12/06 01:33
南天とカマキリと金のなる木
久しぶりにうちの庭を眺めてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 22:19
縁結びの糸
着物を着ていると、知らない方からお声を掛けられることがあります。 ある女性からのお声掛けが御縁で、「出雲大社の縁結びの糸」を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/29 00:17
冬のお洒落
一週間前、お洒落な方がお友達と尋ねて来て下さいました。 お染さんの「南天半襟」をご注文頂いた、お目の高い方です。 着物姿を拝見するのは、初めてでしたが素敵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 23:41
連休の京都へ
連休に出かけることがなかった私。 出展された藍さんから素材展Vのご案内を頂き、えいっと、休みを頂き、 いざ京都へ! お染さんと出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 23:59
猫のカップとお皿でティータイム
お届けものをした先にて、ティータイム。 猫好きな方が多いのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/18 21:51
K先輩の伊兵衛織(千鳥格子)
昨日の集まりで、ぼたんさんが縞の伊兵衛織を着ていらっしゃった。 そして、染織iwasakiさんの工房にも行かれた話などを伺った。 あー、やっぱり時間を作って、一度お邪魔したいなぁ〜。と改めて思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 22:55
さくら水産
昨日は、お稽古の前にちょいと腹ごしらえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 21:49
菊花展
丹精込めて育てられた菊の花たち。 今日は、表彰式がおこなわれていました。 邪魔しないようにと思いながら、隅っこの方の菊の花を写真に納めてきました。 ふっくらした菊も趣がありますが、糸菊の花びらの動きが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/11 00:17
着物でお出かけ・南知多
「着物〜はごろも」の着物でお出かけの会は、南知多へ! 今回は、和装遊会さんと合同でのお出かけ。 男性も3名参加。全員で16名でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/08 21:04
さつまいものプリンケーキ
秋はお芋が美味しい季節。 簡単なサツマイモのお菓子をつくろう!とネット検索。 プリンケーキがみつかりました。 早速、チャレンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 21:15
奈良の一日
午前7時50分発のバスに乗って名古屋から奈良へ。 隣の席に座った女性の方と話が合い、ご一緒することに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/29 01:54
ヤマサの竹輪
昨日はお日柄もよく、豊川まで仕事で出かけた。 豊川インターすぐにヤマサの店を発見。 トイレ休憩のため立ち寄ってもらう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 23:01
縞の割烹着
先日のお休みは、ストーブを出して、キッチンの床にカーペットをひきました。 テーブルカバーも暖色に替えて、暖かモードへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 02:00
帯結びのお稽古
秋も深まってきました。 ぼちぼちと成人式にむけての帯結びのおさらいを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 00:56
色喪服
昨日は、お休みでしたが、告別式へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 22:55
日本の歌
ソングス三輪明宏スペシャルにて。 「魂がお行儀よくなる日本の歌」と唱歌のことを話していた。 なんて上手い表現をするのだろう!と感心してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 02:20
菊池契月展
先週の日曜美術館にて「菊池契月展」が三重県立美術館で12日までと聞き、 急に日曜日が休みになったので、ETC活用ができる!と出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 21:35
袷の季節、今日は雨
単衣の着物はお手入れに出し、袷の準備をしていた。 10月1日は、あまりにも暑く…やっぱり単衣。 そして、今日は雨。 洗える着物と雨下駄と黒繻子の雨コート(二部式)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/02 23:09
火天の城
以前の仕事関係から、映画の券を頂いた。 「火天の城」 山本兼一の小説を映画化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/25 00:44
彼岸花
お彼岸になると、出かけたくなる場所があります。 半田市岩滑(やなべ)の矢勝川堤。 新美南吉記念館の北側にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 15:12
楮にてランチ
お染さんとさっちゃんとランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 20:36
美濃伝心 麩兵にて
先日は、お染さんとさっちゃんと、楮ランチ〜今昔庵へ。 帰りにお染さんと、麩のお店に立ち寄った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 22:12
名古屋平成中村座
早起きして、行って来ました! 当日入場券を手に入れるのに、8時少し前に到着。 二番目でした。 少しすると三番目の方が自転車で現れました。 だんだんと並ぶ時間が早くなってきたようです。 そう、リベンジ組なんです。。。私たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/16 18:26
淡雪寒天
卵白があまったので、淡雪をつくってみたくなった。 ただ、家には泡だて器がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/12 23:41
愛用の万年筆
万年筆を一年前から、再び使い出した。 医療事務の仕事で、愛用していたもの。 書類もいっぱい、これで書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 22:39
ハンズメッセ初日
ハンズメッセが、8月25日からスタートしました。9月1日まで。 朝からたくさんの人のようです。 人ごみは嫌いですが、仕事帰りに寄ってみました。 一応、チラシはチェック済み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 11:54
ピアノ演奏会 同級生のMちゃん
小学、中学が一緒だったMちゃんからのピアノ演奏会の案内を頂いた。 休みがとれずに、なかなか出かけられなかったのだけれど、今日は休み! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 22:31
お気に入りの場所
風に吹かれて ゆれる蕾 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 21:59

トップへ | みんなの「日記」ブログ

着物暮らし はごろも 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる