アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
茶道部・平手前
茶道部・平手前 風炉も二回目。 柄杓の扱いをマスターすべく、お稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 18:45
季節の花々と黒い訪問者
季節の花々と黒い訪問者 うちの庭のドグダミも花が開き始めました。 花といっても、白い4枚の花びらのように見える部分は本当の花弁ではないのです。 これは総苞片(そうほうへん)と呼ばれる器官で、中心の黄色いしべのように見えるのが小さな花の塊です。 パッと見たところでは、白い花に黄色い花弁があるように思ってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 23:41
叶工房にて
叶工房にて 名古屋友禅の叶工房へ、立ち寄りました。 エゴノキの花が満開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 21:47
バラと着物女子
バラと着物女子 ばら咲く鶴舞公園のりんご会での着物女子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 01:34
月見草と保多織り
月見草と保多織り 夕方、和裁の師匠のところへ頼まれ物の反物を持って行きました。 道端に、白い花。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 23:07
ひるあんどんにて。
ひるあんどんにて。 近所のとんぼさんの作品の展示が、カフェ「ひるあんどん」にて行われていると聞き、出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 23:50
さっぱりとして、相応しい場所を。
さっぱりとして、相応しい場所を。 カーテンなどを洗って、さっぱりとしたところです。 ミニバラを出窓に飾ったのですが、お気に召す場所ではなかったようです。 すぐに元気がなくなってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/25 20:20
岐阜アースデイなど、これからの予定
岐阜アースデイなど、これからの予定 New! ☆4月22日(日) 午前10時〜午後5時 アースデイ岐阜2012 JR岐阜駅北口 駅前広場 友人のお店は、biga(ビガ) 西アフリカはブルキナファソのバスケット・子供服・シアバターを取り扱っています。 出店ブースは、B7 bigaのバスケットは、とてもチャーミング! 仏の有名ブランドのシアバーもブルキナファソのものを使っているのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/19 23:58
うまこさんちの花園
うまこさんちの花園 庭のしだれ桜が満開と、うまこさんのつぶやきを見て、お邪魔いたしました。 名古屋の街のオアシス、うまこさんちの花園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 00:55
お花見日和
お花見日和 花見茶会のお仲間に入れていただきました。 掃除、準備などを終えた後に、かわら美術館、蕎麦ランチ、お花見をして、お稽古を兼ねたお茶会をして、楽しい一日を過ごしました。 このようなのんびりとした時間は、久しぶりでした。 お花見日和というのは、今日のような日のことですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/09 00:38
岐阜の梅林公園
岐阜の梅林公園 お染さんの案内で岐阜の梅林公園へ出かけました。 まだまだ見頃の梅が咲いていて、楽しめました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 22:49
金のなる木に花が咲いたよ!
金のなる木に花が咲いたよ! 一昨日は、旧暦のお正月でした。 新しい年を迎えて、庭の金のなる木に一輪、花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 23:43
アマリリスと渦巻きの帯
アマリリスと渦巻きの帯 明日は、旧暦のお正月です。 年末から仕事続きでしたが、一段落。 久しぶりに王番さんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 23:58
黄色尽くし、銀杏と柚子
黄色尽くし、銀杏と柚子 黄色の銀杏が輝いて、思わず目を留めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 20:34
冬の向日葵
冬の向日葵 私が住んでいる所では、この季節でも向日葵が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 23:24
小春日和の庭にて
小春日和の庭にて お布団を干して、尋ねてきてくれた友人と庭でお茶をしたり、小春日和を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 23:33
どこまで行くの?
どこまで行くの? 「つるむらさき」は葉っぱも茎も食べられると、鉢植えで貰いました。 名の通りつるが紫色のものと緑色の品種があり、うちのは緑色のタイプです。 葉っぱは、湯がくと少しヌメリがあります。ダシ醤油で頂きます。 茎は野菜炒めにと、程よく伸びると茎を切っては食べていたのですが、しばらく放置していたら…。 どこまで行くの? というくらい、東に向かってどんどん伸びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 23:55
サザエ巻き
サザエ巻き いつも三つ編みしてひっつめている髪型をみて、着付けの師匠が、「タニシみたい」と言うので、 海のものにしてよ、と返すと、「サザエだ!ほら、蓋が付いているし〜!」 ボタンですが、サザエなら蓋ということにします、と冗談のような会話。 (十二単の講座を受講された方は、目に浮かぶと思われますが、いかがでしょう?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/10/28 22:28
秋は赤い実、赤×赤コーディネート
秋は赤い実、赤×赤コーディネート 隣の家のハナミズキが赤い実をつけました。 葉っぱが色づくのは、まだこれから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 23:52
電車が動かず…
電車が動かず… 昨日は大雨のため電車が一部動かず、家に帰れませんでした。 名古屋駅の改札口辺りは人ごみで、蒸し暑くて、とりあえず避難。 マリオットホテルのロビーへ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/21 23:58
へくそかずら
へくそかずら へくそがずらの花 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/08 23:55
一輪の赤い薔薇と、中川一政展
一輪の赤い薔薇と、中川一政展 お花を頂くのは、おすそ分けでも嬉しいものです。 赤い薔薇を一輪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 23:47
痛かった。。。
痛かった。。。 数日前、左の人差し指を引き出しに挟んでしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/31 23:58
棚ぼた宮古
棚ぼた宮古 「棚からぼた餅」 状態で頂いた宮古上布を略して、「棚ぼた宮古」と呼んでいます。 この夏は、宮古上布を体感! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/26 23:55
切ないズッキーニ
切ないズッキーニ ぼよさんから頂いたズッキーニの苗。 一つは、丸坊主になって枯れてしまいました。 残ったもう一つは、大きくなり花が咲き、よーし受粉するぞー!と張り切っていたのですが…。 雄花は咲いても、雌花が咲かない。。。 苗に力がないと、雌花が咲かないことがあると聞きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/10 23:40
先月の友禅教室
先月の友禅教室 次の帯の図案と、頂いたウサギ柄の帯の染色補正。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 23:55
海と向日葵
海と向日葵 海が見たいなぁ。 ひらやませいこさんのリクエストにお応えして、南知多へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/21 20:44
梅雨の合間に
梅雨の合間に 梅雨の合間は、草取りに最適! 大家さんが庭のドクダミと青しそを根こそぎ取ってしまいました。 あれ〜!バジルの苗も!!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 23:58
初収穫!
初収穫! ぼよさんから頂いた「つるなしインゲン」が実りました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 23:53
サクサク仕分けは、村山大島の作務衣で。
サクサク仕分けは、村山大島の作務衣で。 人のものはサクサクと仕分けできるのに、自分のこととなるとなかなか出来ないものです。 サイズが合わない頂きものの着物をどうするか?やっとメドをたてました。 心強い味方は、和裁の師匠。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 23:58
海辺の散歩
海辺の散歩 落語の帰りは、野間海岸を日傘をさして歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 23:52
庭仕事とティータイム
庭仕事とティータイム 雨上がりは、草取り日和。 昨日、ぼよさんに頂いたズッキーニやインゲンを植えるため、まずは草取り。 藁の手配が出来ず、これは邪道かもしれませんが、とりあえず苗の周りを盛っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 22:29
久留米絣の着物で
久留米絣の着物で お稽古の帰りに、ぼよさんと待ち合わせて、京都展をちょいとのぞきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 23:58
藤の花と蕎麦ランチ
藤の花と蕎麦ランチ 着付け個人レッスンは午後からだったので、その前にfatomataさんとそのお友達とご一緒にランチタイム。 「蕎野」さんへ。丼ぶりセット 840円 を頂きました。 お話と食べることに集中していて、写真は撮り忘れました。 興味のある方は、お店のことが詳しく書かれているこちらをクリック→☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 21:50
常滑やきもの散歩道
常滑やきもの散歩道 陶磁器会館からスタート、常滑やきもの散歩道AコースへGO! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 00:26
クレマチス咲く
クレマチス咲く 今の所に越してきて10年が経ちました。 引越し祝いにMちゃんから頂いたクレマチスが、5つ花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 23:58
関根の胡麻油
関根の胡麻油 関根の胡麻油の東男、大将にお会いできるのは、年に一度。 ジェイアール名古屋タカシマヤの催事「グルメのための味百選」に来られます。 ライバルはオリーブオイルと、大将は言い切られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 01:23
布遊び園とんぼの庭 猫も花見に?
布遊び園とんぼの庭 猫も花見に? あら、見たわねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/15 22:56
布遊び園とんぼのしだれ桜
布遊び園とんぼのしだれ桜 布遊び園とんぼのしだれ桜が咲いたよ〜!とむにさんからメールをもらい、なんとか間に合いました。 咲き始めよりは、花の色が白っぽくなり葉っぱが出始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 23:53
近所の桜などを愛でる
近所の桜などを愛でる 新しいデジカメ♪ 型落ちなので、以前のものより安く、性能はアップしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 23:01
中村公園の桜と着物のお届け
中村公園の桜と着物のお届け 桜の下では、いつもより美人に見えるとか。 中村公園の桜を眺めつつ、小柄な方へ着物のお届けに向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 23:59
帰り道のつくしの群生
帰り道のつくしの群生 さて、佐川美術館からの帰り道。 こちらから行けるかな?と農道に入り込んで…。 ふと見ると、つくしの行列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/06 23:57
佐川美術館へ 片桐功敦・桜のいけばな「 泉 / 滝 」
佐川美術館へ 片桐功敦・桜のいけばな「 泉 / 滝 」 車のメンテナンスもOK。 おにぎりを握ってお弁当を詰めて、ピクニック気分で、GO! そうそう、デジカメが壊れたので、新しいデジカメを手にして。 まずは自分撮り。光の加減がまだ良く分からない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/03 20:48
春の香り
春の香り 沈丁花の香りを胸いっぱいに吸いこんでみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 00:38
先日のうまこさん
先日のうまこさん なかなか良いお顔です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/08 23:17
立春の庭
立春の庭 新しい年を迎え、暦どおり春を感じますね。 裏庭の梅も咲き始めました。(正確には、裏の家の庭ですけれど…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 20:22
Room Cafe
Room Cafe 高校の同級生のYさんから、珍しくお茶のお誘い。 カフェ&ダイニングバーへ。Room Cafe ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 21:44
満開の桜と早咲きの梅
満開の桜と早咲きの梅 帰郷やお正月を迎える準備など、慌ただしい年の瀬のことと存知ます。 私は、相変わらずの日々を暮らしています。 年末まで仕事ですし、年明け2日から仕事なのです。 そう言いながらも、黒豆をコトコトと火にかけ、新しい半襟を付けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 01:06
花咲か爺や
花咲か爺や 名古屋帯の反物サイズの箱が宅急便で届きました。 帯なんて頼んでないし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 21:57
やっと、着物を着ました。
やっと、着物を着ました。 ええっ!もう今日は15日なんですね。 ゆっくり休むと言って、眠り姫のように?過ごしておりました。 メールでもお見舞いを頂き、有り難うございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/15 18:07
しつこい風邪に御用心を
2日の夜にちょっと寒いなぁ…と思ったら、 3日、咽が少し変…と思いながら仕事をしていたら、ハスキーボイスになってしまいました。 随分とオトコ前な声になりました。 現在も継続中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 19:22
楽布DMの撮影&松坂屋画廊
名古屋今池にあります工房「楽布」さん 2010年企画展決定! ということで、DMのモデルを頼まれて簡単な撮影。 sachiさんの裂織りのコートを羽織りました。 着物にも羽織れる素敵なコートです。 先駆けて、コートをお披露目〜!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 20:48
菊の被綿(きせわた)
赤・白・黄の菊の花と、染め上がった真綿を持って、和楽さんへ。 明日、旧暦の重陽の節句の準備が整いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 23:08
秋の一日 冬支度
隣の庭のハナミズキも赤い実をつけました。 紫蘇の花が咲き、実が付いたら塩漬けにしようかな〜。 良いお天気の秋の一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 20:19
暑気払い
何でこんなに暑いのでしょうね??? 一応ルール通りの単衣の紬も汗でしっとりです。 九月が終わったら、汗抜きが必須です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 01:19
カトレアの蜜
着付けの師匠は、花を育てるのが上手い。特に蘭。 というのか、その土地の気がよいのか、蘭が育つ環境が整っているのか。 いつも、知らないうちに花芽がつき咲いたのよ〜!と色々な蘭をみせて下さる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 22:45
慎重派
夕顔の花が無事に咲き、花に気をとられておりましたら、あれ? またまた、双葉が見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 00:58
夕顔(夜顔)が咲きました!
おととい、一番咲きの夕顔(夜顔)が咲きました。 種を分けていただいた方のお誕生日がその前の日でした。 一日遅れでしたが、夕顔(夜顔)の写真と共に、お祝いのメッセージを送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 22:44
早生(わせ)と晩生(おくて)
暑いです。。。 ここのところ、水分補給して、しっかりと汗をかいています。 友人が、汗が出にくいのよね。。。と言っていたことを思い出し、汗がきちんとかけることも幸せなんだと、感じています。 汗が出ないと、熱がこもって辛いのよ。。。その後、この暑さで、彼女の体調はいかがだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 22:05
初朝顔と初浴衣
夕顔(夜顔)の種を頂いたときに、朝顔の種が二粒入っていた。 その朝顔が今朝、花を咲かせた。 雨に打たれた様子で、私が見つけたときは水滴で花びらが重たそうに咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/15 00:42
熱田神宮にて
RYUJIのトークライブに向かう前に、熱田神宮に御参り。 緑の中を歩くのは、気持ちいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 00:02
十二単の講座・唐衣裳〜fatomataさんちへ
14日(月)は、椙山オープンカレッジ十二単の講座・第4回目。 唐衣・裳まで、頑張りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 00:02
雨音を聞きながら、帯の整理。
今日の浴衣美人講座は、参加者が集まらずに中止となりました。 まぁ、休めということかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 23:18
京都屋さんへ〜椙山十二単の講座&最終講座のご案内
名古屋高速をガンガン走って、大口町の京都屋さんまでひとっ走り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 22:45
イングリッシュガーデン展
憧れのイングリッシュガーデン展は、5月4日まで。 ジェーアール名古屋タカシマヤ10階 特設会場にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 00:05
家のまわりの花たち
今日はいいお天気! 洗濯日和なので、セーターやショールなども洗いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 22:33
お花見ランチ
雨上がりの良いお天気となりました。 お誘い頂きまして、うまこさんちのお庭にお邪魔致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/14 00:09
花曇りの散歩
こちらの桜は九分咲きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 02:30
桜柄のハイネックシャツ
今日、満開の桜をみてしまった。。。 これは、急がないと…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/18 19:29
もくれん茶屋と野間灯台
隣の奥さんと、みはま簡保の宿の温泉へ! 安く売却されなくてよかった〜!と、改めて思う、いいお湯でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 21:00
袴姿と春の花たち 
今週は、袴着付けが入っています。 今朝は車で行ってきました。もちろん白の割烹着姿で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/16 23:09
春の香りとマーガレット・マント
どかんやさんから、紅白の梅の花とわかめを少々頂きました。 春の香り。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/26 01:06
どかんやの女主人と花たち
どかんやの女主人とご一緒に店の前にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 23:52
節分豆まき…百合の花?!
恵方巻きはコンビニの力で全国的にメジャーになりましたね。 晩御飯は恵方巻きではなくて、節分セット。 いわしや豆などを頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 22:16
ブリザーブドフラワー
ブリザーブドフラワー Preserved(プリザーブド)とは「保持している」「生存している」という意味で、本物の花を独自の加工技術を用いて、長期間その美しさを楽しむ花で、造花ではない。 見た目は生花と区別がつかないくらいのソフト感とみずみずみしさを、長期間保持することが可能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/02 23:01
薔薇のある部屋で
実家の庭には四季咲きの薔薇がある。 子供の頃聴いた歌を思い出す。 ♪薔薇が咲いた 薔薇が咲いた 真っ赤な薔薇が〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/07 00:29
明けましておめでとうございます。
2010年明けましておめでとうござます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 17:09
檸檬と柚子
小学校の高学年の頃に、植木の斡旋販売がありました。 私は、檸檬を注文した。 庭の管理は祖母がしていたので、大きな植木鉢に植えてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 23:57
南天とカマキリと金のなる木
久しぶりにうちの庭を眺めてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 22:19
菊花展
丹精込めて育てられた菊の花たち。 今日は、表彰式がおこなわれていました。 邪魔しないようにと思いながら、隅っこの方の菊の花を写真に納めてきました。 ふっくらした菊も趣がありますが、糸菊の花びらの動きが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/11 00:17
彼岸花
お彼岸になると、出かけたくなる場所があります。 半田市岩滑(やなべ)の矢勝川堤。 新美南吉記念館の北側にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 15:12
お気に入りの場所
風に吹かれて ゆれる蕾 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 21:59
天然染め工房はちはちの花たち
はちはちさんが育てた棉、紅花、藍。 久々に工房にお邪魔したら、花たちが迎えてくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 23:18
苔を育てる
昨年の秋、多治見に出かけた時に、苔をもらってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 23:33

トップへ | みんなの「植物」ブログ

着物暮らし はごろも 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる