アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ

タイトル 日 時
円頓寺本町商店街・郡上踊り練習会
円頓寺本町商店街・郡上踊り練習会 着物でお出かけ・郡上八幡から、バスで名古屋へ帰ってきました。 さすがにお腹が空いて、まずは腹ごしらえ。 エイコさんと、簡単にパパッと食べられるものを求めて、名駅を北東に進み、焼きそばとチャーハンを半分っこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 11:08
着物でお出かけ・郡上八幡「蕎麦正まつい」
着物でお出かけ・郡上八幡「蕎麦正まつい」 蕎麦正まついお昼の蕎麦会席2000円は、ボリュームも味も満足でした。 要予約です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 21:52
着物でお出かけ・郡上八幡「愚浄山房展」
着物でお出かけ・郡上八幡「愚浄山房展」 名古屋を午前9時発のバスで出発。 郡上八幡の岐阜バス八幡営業所には、午前10時18分着。 市内へ行くバスの乗り、城下町プラザへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 21:07
久留米絣に博多の半幅帯
久留米絣に博多の半幅帯 今日も、久留米絣に博多の半幅帯で、お昼寝もして(夕方疲れて寝ちゃった。。。)過ごしています。 仕事やお出かけではなく、家や近所へ行くだけの気張らない着こなしには、最適。 伊達締めや前板もなしです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/24 22:58
バラ咲く鶴舞公園で、ピクニック。
バラ咲く鶴舞公園で、ピクニック。 名古屋の鶴舞公園では、バラが見頃を迎えています。 日曜日は、りんご会主催の持ち寄りピクニック♪ 初めて参加しましたが、とても楽しい一日を過ごしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 23:07
ひるあんどんにて。
ひるあんどんにて。 近所のとんぼさんの作品の展示が、カフェ「ひるあんどん」にて行われていると聞き、出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 23:50
国際派な杜鵑草庵
国際派な杜鵑草庵 五月に入って初めてのお稽古です。 五月から10月までは、風炉。柄杓の扱いがややこしい印象です。 流れるように格好よく扱えるようになりたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 23:58
大阪あれこれ
大阪あれこれ 永遠のJガールさんとなんば高島屋の呉服売場で待ち合わせの前に、船場センタービル9号館の草履やちぐさへ。 草履の修理をお願いしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 01:18
人気のパン屋さんと池田温泉
人気のパン屋さんと池田温泉 まだまだGWの日記です。 垂井に本店がある人気のパン屋さんで、モーニング。 グルマンヴィタル(パンの森にアトリエVITAL併設) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 21:27
ひっそりとハナミズキの会
ひっそりとハナミズキの会 隣の庭のハナミズキが綺麗なので、お花見を兼ねて持ち寄りランチ&お茶をしました。 狭い、狭い、家なので、5〜6名が限度です。 私を含め、大人5名、子供2名が集まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/06 23:43
お城と王子を手に入れた友人宅へ
お城と王子を手に入れた友人宅へ 素敵な新居へお邪魔しました。 着物つながりのFさんは、ママ友たちに着付けを教えていて、入園式に着物を着るのを目標にしているそうです。 今からそのつもりで取り組めば、大丈夫ですね。 すぐに泣き出したりして大変だけど、楽しくやってると、素敵な仲間がいらっしゃるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 21:41
円頓寺郡上踊り練習会の後は、とんやきを!
円頓寺郡上踊り練習会の後は、とんやきを! 昨年の円頓寺郡上踊り以来、今回が二回目となる、エイコさん。 なんとか踊ってしまうところが、凄いです。 踊り上手なみっちゃんさんが来てくださって、女性の手の動きなど見ながら、踊りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/30 09:57
着物に帽子・覚王山カフェ
着物に帽子・覚王山カフェ 桜が散り、日差しが眩しくなり、紫外線が気になります。 先日、試供品の日焼けどめを塗ったら、目が痛くなってしまいました。 以前にもそのようなことがあったので、肌につけるものには慎重になります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 18:59
郡上踊り練習会・円頓寺
郡上踊り練習会・円頓寺 桜も咲いたし、今年も円頓寺へ郡上踊りの練習会に行ってきました。 昨年の九月以来です。 お久しぶり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/17 20:03
花見茶会のお菓子と蕎麦ランチ
花見茶会のお菓子と蕎麦ランチ Wさんお手製のお菓子。 花見茶会に相応しく、食べられるお花が飾られた黄味餡に金柑ピール入り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 19:06
お祭りのお手伝い・後継者のこと
お祭りのお手伝い・後継者のこと 桜の頃の知多半島では、あちこちでお祭りが始まります。 昨日は、紋服の着付けで、お祭りのお手伝いへ出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 21:00
花見の帰りにお茶を
花見の帰りにお茶を 以前、はごろもの着物でお出かけの会で訪れた「今昔庵」。 今は新しい家が建っていました。 あの藏もなくなり、移り変わっていくのだなぁと、前を通り過ぎました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/30 22:08
つうさん邸のお茶会・中国茶
つうさん邸のお茶会・中国茶 水餃子などでお腹がいっぱいになり、一段落したところで中国茶。 お料理の段取りなどしてくださった陳さんが、着物に着替えて、作法など教えてくださいました。 陳さんの着付けを担当したのに、写真を撮り忘れていましたました。。。 絞の着物がよくお似合いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 17:14
つうさん邸のお茶会・餃子作り
つうさん邸のお茶会・餃子作り 思いがけずにお誘いをいただきまして、つうさん邸へ。 春休みならでは!です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 23:45
ショコラと珈琲
ショコラと珈琲 昨日の仕事帰りに、お茶しましょうと、プチ送別会。 カフェドシエルへ。 窓際のテーブルの向こうは夜景が広がります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 23:22
パッケージ
パッケージ 最近は、洒落たパッケージを見かけることが多くなりました。 昨日お邪魔した所で、チョコレートの箱のお顔があまりにも好くって、空箱をいただいてきちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 00:13
節分の京都・錦市場にて
節分の京都・錦市場にて 雪のため予約した時間に間に合わないので、お昼の時間を一時間遅くしてもらいました。 しかし、ゆきうさぎさんとなかなか連絡がとれません。 後でわかったのですが、携帯の電池が残り少なくてドキドキだったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 23:22
節分の京都・法螺貝餅
節分の京都・法螺貝餅 今年も節分の京都へ! 昨年のメンバー有志、キコさんと名古屋駅で合流。そして京都でゆきうさぎさんと待ち合わせです。 新幹線は雪の影響で遅れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 23:22
楽屋裏とお蕎麦屋さん
楽屋裏とお蕎麦屋さん 楽屋裏にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 23:01
うまこさんのお弾きはじめ
うまこさんのお弾きはじめ 中日文化センターでお稽古をされてみえる、うまこさんから「お弾きはじめの会」のお誘いがありました。 初めてお邪魔しました。 初おろしの山岡古都の墨染の着物が決まってる、うまこさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/18 21:13
コメダ珈琲でモーニング
コメダ珈琲でモーニング 成人式の着付けの後は、あちこちで着付けをしてきたお仲間の方々とコメダ珈琲でモーニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/11 00:17
雪持ち笹と笹蔓の帯
雪持ち笹と笹蔓の帯 昨日、ご紹介した大河ドラマの面白コーナーの報告が続きます。 いつも着物姿を披露してくださる方は、北条政子。 初おろしの龍の帯を結んでみえたYさんは、お松の方。 皆さん、それぞれですね。 何を根拠にしているのかわからないのですが、話題として楽しんでいます。 ぼたんさんご夫妻の結果も知りたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/07 22:45
葛根湯
葛根湯 黒豆を鍋一杯、コトコトとストーブの上で煮ました。 つやつやの黒豆。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/21 23:56
黄色尽くし、銀杏と柚子
黄色尽くし、銀杏と柚子 黄色の銀杏が輝いて、思わず目を留めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 20:34
初鮒味噌〜着付けのお稽古
初鮒味噌〜着付けのお稽古 愛知尾張の郷土料理の「鮒味噌」 知らない人がみたら、えー!真っ黒!!!と思われるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 23:41
どこまで行くの?
どこまで行くの? 「つるむらさき」は葉っぱも茎も食べられると、鉢植えで貰いました。 名の通りつるが紫色のものと緑色の品種があり、うちのは緑色のタイプです。 葉っぱは、湯がくと少しヌメリがあります。ダシ醤油で頂きます。 茎は野菜炒めにと、程よく伸びると茎を切っては食べていたのですが、しばらく放置していたら…。 どこまで行くの? というくらい、東に向かってどんどん伸びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 23:55
サツマイモ三昧♪
サツマイモ三昧♪ 大家さんの玄関先に掘りたてのサツマイモがゴロゴロ! 通りかかると、少し持ってく?と有り難いお言葉。 わぁーい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/31 22:38
秋の京都〜ゆったりランチは、ツキトカゲ
秋の京都〜ゆったりランチは、ツキトカゲ 地鶏の炭火焼と有機野菜のお料理 ツキトカゲ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/21 01:00
長襦袢で女子会ランチ
長襦袢で女子会ランチ なんとも色っぽい長襦袢でのランチタイム。 でもこちらがメインではなくて、お昼を挿んでの着付けグループレッスンでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/14 22:53
久留米絣に野蚕糸の帯
久留米絣に野蚕糸の帯 先日のコーディネート。 お昼間は暑くて、また作業があったので、軽量化を図りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/19 20:47
単衣の秋色コーディネート
単衣の秋色コーディネート 風は涼しくなりました。 早いもので、九月になり、単衣を秋色でコーディネート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 14:05
疲れたら、餡子でしょ。
疲れたら、餡子でしょ。 郡上徹夜踊りに参加して、少しヘロリ気味。 ゆっくり休んで、本日は健康診断を受けて、私の夏休みが終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 19:55
郡上で見かけたもの、あれこれ
郡上で見かけたもの、あれこれ 16日の夜は郡上に着き、まずは腹ごしらえ。 あーちゃんさんに連れて行ってもらったので、店の名前を忘れましたが、美味しかったです。 地元メニューを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 17:43
切ないズッキーニ
切ないズッキーニ ぼよさんから頂いたズッキーニの苗。 一つは、丸坊主になって枯れてしまいました。 残ったもう一つは、大きくなり花が咲き、よーし受粉するぞー!と張り切っていたのですが…。 雄花は咲いても、雌花が咲かない。。。 苗に力がないと、雌花が咲かないことがあると聞きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/10 23:40
気仙沼復興支援市 galerie P+EN 円頓寺七夕
気仙沼復興支援市 galerie P+EN 円頓寺七夕 友禅教室の帰りに、えれをふーるさんと円頓寺七夕へ出かけました。 四間道あたりをブラブラして、気仙沼復興支援市 galerie P+ENへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/29 23:58
湯上りは、絞りの浴衣で
湯上りは、絞りの浴衣で 15日、講座終了後に併設されている温泉へ。 長久手温泉ござらっせ 露天風呂でゆっくりしていたら、綺麗な夕日を眺めることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 22:02
梅雨明け
梅雨明け 仕事帰りに最寄の駅を降りてから、夕焼け空を撮影。 陽が長いこの時期でないと仕事帰りの夕焼けはみられないから。 すると、高校の同級生のW君に声をかけられました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 00:17
珈琲香房 萬々由 MA MA YU
珈琲香房 萬々由 MA MA YU 十二単の講座の後、長久手の会場の下見に行きましたが、休館? 誰もいなかったので、ご挨拶もできませんでした。 午後5時少し前だったので、終了していたのかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 20:27
はちはちさんの本藍染めショール
はちはちさんの本藍染めショール 第22回 私の手づくり作品展にて、はちはちさんの作品がご覧頂けます。 6月30日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 特設会場です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 23:58
汗をかいた一週間
汗をかいた一週間 暑い日が続きますね。 月曜日から暑い一週間でした。 (一週間分まとめるのかい?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 23:58
初収穫!
初収穫! ぼよさんから頂いた「つるなしインゲン」が実りました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 23:53
郡上八幡みやげ
郡上八幡みやげ おみやげは、お染さんおすすめの親切なお店へ。 「庄村米穀店」 郡上市八幡町島谷今町1146 0575−65−2431 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/21 22:52
蕎麦正(そばしょう)まつい
蕎麦正(そばしょう)まつい 城下町プラザでお土産ものを見たりして、お店が開くのを待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/20 23:55
十二単講座 袿袴姿と十二単
十二単講座 袿袴姿と十二単 今年も始まりました! 椙山大学オープンカレッジ 十二単講座 第一回目は、袿袴姿(けいこすがた)と十二単(じゅうにひとえ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 22:08
庭仕事とティータイム
庭仕事とティータイム 雨上がりは、草取り日和。 昨日、ぼよさんに頂いたズッキーニやインゲンを植えるため、まずは草取り。 藁の手配が出来ず、これは邪道かもしれませんが、とりあえず苗の周りを盛っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 22:29
甘夏みかんの頃、長岡さんと
甘夏みかんの頃となりました。 先日、少しおすそ分け頂き、ぺロリと食べてしまいました。 旬のものは、美味しいです。 二個分の皮を使ってピールを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/11 23:34
関根の胡麻油
関根の胡麻油の東男、大将にお会いできるのは、年に一度。 ジェイアール名古屋タカシマヤの催事「グルメのための味百選」に来られます。 ライバルはオリーブオイルと、大将は言い切られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 01:23
ディープな大阪
まずは、ちぐさのおじちゃんオススメの焼肉屋さん岩崎塾 心斎橋店へ、船場からぷらぷらと歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 01:07
船場のランチとお買い物
そろそろお腹が空いてきました。 大阪らしいといえばと、永遠のJガールさんおすすめ、自由軒へ。 船場センタービル9号館地下1階にあります「せんば自由軒」は、まぜカレーが有名らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/27 21:20
先が見通せますように
卒業式シーズン! 新たな人生の船出を迎える皆様、おめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 11:32
とんぼにて、むにさんに会う
近所のお店「とんぼ」のアイドル、ぺぺちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 20:56
茶房 草木樹(そうもくじゅ)
袴着付けの後、お届けものがあり、鳴海にて待ち合わせ。 待ち合わせ場所が、「草木樹」という素敵なお店でした。 名古屋市緑区六田1−146−1 052−622−3004 午前9時〜午後5時   毎週木曜日・第4金曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 21:35
袴着付けとモーニング
卒業式シーズン到来。 今朝は6時に名古屋の美容室へ、袴の着付けに向かいました。 23号線の曲がるところを通り過ぎてしまい、慌てましたが、無事に到着。 振袖に袴の着付けも終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 20:57
春の香り
沈丁花の香りを胸いっぱいに吸いこんでみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 00:38
映画「はんなり」着物オフ会
かづらさん主催 映画「はんなり」着物オフ会 に出かけました。 8名が集まりました。 今池の名古屋シネマテーク   午前10時50分〜(1日1回のみの上映) 当日券のみ1500円 ですが、着物割引200円あり。 3月4日までです。 この後は、京都でご覧頂けます。くわしくは、こちら→☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/02 21:44
芽吹き色コーディーネート
打ち合わせもなく、芽吹き色が重なりました。 何気なく選んだ、葉っぱの帯。 その帯と同じ色の着物を着ていたSさん。 春を感じて選んだのですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 23:52
ポンチョ長岡
アミーゴ ではありません。。。 (アミーゴは、本来はスペイン語で「友達」の意味の男性形名詞「amigo」) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/18 21:00
節分の京都 御多福珈琲
「笑うが角には福来る」 節分の京都の締めくくりは、御多福珈琲へ。 福を貰いに参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/16 23:09
節分の京都 祗園美登幸
すこし予約の時間に遅れましたが、快く対応してくださいました。 祗園 美登幸にてお昼 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 21:56
節分の京都 聖護院
須賀神社の斜め向かいが、聖護院。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/12 22:26
節分の京都 須賀神社
やってきました!須賀神社へ。 京都市左京区聖護院円頓美町1 電話075−771−1178 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/02/11 22:06
Room Cafe
高校の同級生のYさんから、珍しくお茶のお誘い。 カフェ&ダイニングバーへ。Room Cafe ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 21:44
久留米絣の水通し
この乾燥した時期が最適と聞き、久留米絣の水通しをしています。 今日は第二回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 22:33
日本料理「和楽」のランチ
昨年秋の重陽の節句にてお世話になった「和楽」さんへ。 ランチを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/12 00:24
新年
お飾りのお餅の代わりのみかんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 18:00
満開の桜と早咲きの梅
帰郷やお正月を迎える準備など、慌ただしい年の瀬のことと存知ます。 私は、相変わらずの日々を暮らしています。 年末まで仕事ですし、年明け2日から仕事なのです。 そう言いながらも、黒豆をコトコトと火にかけ、新しい半襟を付けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 01:06
下見を兼ねた忘年会
来年の旧暦で祝う新年会の会場下見を兼ねて、名駅で忘年会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 21:49
少し早めのクリスマスプレゼント
最近の着物コーディネートは、クリスマスカラーを意識しますね。 緑と赤、ポイントに白。 あまり光ものは得意ではないので、キラリ系はお好きな方に譲ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/13 23:27
名護野(なごの)にて
来年の予定の会場下見で、名護野に出没。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/11 23:57
御多福珈琲界隈
京都に行くことがあったら、是非、立ち寄ってみたいお店がありました。 御多福珈琲さんです。 23日の締めくくりにお邪魔しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 23:32
やっと、着物を着ました。
ええっ!もう今日は15日なんですね。 ゆっくり休むと言って、眠り姫のように?過ごしておりました。 メールでもお見舞いを頂き、有り難うございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/15 18:07
声が出なくなりました。。。
月曜日は仕事に出て過ごしましたが、火曜日は休みで、一日中話さずに暮らしました。 今日は仕事に出かけて、朝の挨拶を言おうとしても、かすれて声で声が出ず…。 仕事にならないので、帰ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/10 14:42
いのちのうつしかえ 茶房日々
座付椀   胡麻豆腐吸い物 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 02:34
重陽の節句・和楽
重陽の節句にちなんだメニュー。 お茶の時間なのに、我が儘を言って、夜のお出かけに備えての軽食をお願いしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/19 22:16
秋の一日 冬支度
隣の庭のハナミズキも赤い実をつけました。 紫蘇の花が咲き、実が付いたら塩漬けにしようかな〜。 良いお天気の秋の一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 20:19
カレー色のサリーの帯と玉葱染め
インドのサリーから作られた名古屋帯。 fatomataさんのインド土産&制作の帯だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/03 22:52
宝尽くしの色挿し
お伊勢参りの続きを書く前に、今日は友禅教室でした。 新しく入ったMさんは、下絵を布にアオバナで写し、ゴム糸目まで頑張ってみえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/24 22:55
ギャラリー雅趣 kujira
落語の前に、愛知県刈谷市にありますギャラリー雅趣 kujiraにて、ぼよさんと待ち合わせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 22:48
暑気払い
何でこんなに暑いのでしょうね??? 一応ルール通りの単衣の紬も汗でしっとりです。 九月が終わったら、汗抜きが必須です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 01:19
大雨ですから、東レシルック
いつもより早めの電車の乗ったのだけれど、台風の大雨のため電車が停まった。 名古屋方面に向かう途中、一時間半ほど駅に停車した電車の中にいた。 仕事場についたのは、12時半を回った頃となってしまった。 まあ、それだけで被害も無く済んだことは、幸いとしよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 23:47
久留米絣と南瓜三昧
まだまだ暑いのですね。久留米絣に型染めの半幅帯を合わせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/07 23:35
安城一番
友禅教室に見学に見えた方からの差し入れ。 「安城一番」 文字通りの安城のお餅入りの最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/21 00:27
早生(わせ)と晩生(おくて)
暑いです。。。 ここのところ、水分補給して、しっかりと汗をかいています。 友人が、汗が出にくいのよね。。。と言っていたことを思い出し、汗がきちんとかけることも幸せなんだと、感じています。 汗が出ないと、熱がこもって辛いのよ。。。その後、この暑さで、彼女の体調はいかがだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 22:05
ヤドカリさんと美を語る
仕事帰りに名駅を歩いていると、どこかで見た着物美人が通り過ぎていく。。。 「ヤドカリさぁーーーん!」 人ごみの中で呼び止めた。柳色に三日月と蝙蝠の帯が目を引いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 23:46
友禅教室のお昼&名古屋友禅工芸展
暑い日が続きます。 今日の友禅教室は、ベンジン地入れと糊伏せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 23:59
素肌に浴衣の心地よさ
夕方にひと雨降り、風が涼しくなった。 早めのお風呂で汗を流し、髪と肌のお手入れ。 ささやかな自己流エステ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/02 23:59
浴衣美人講座&その前にランチ
雨に振られなかったのは、有り難かった。 浴衣美人講座は2名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 00:33
十二単のお稽古
今日は3名でのお稽古。 衣紋をすることは、お茶のお手前をするような感じだと思う。 ただひたすら衣紋に集中する時間。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 00:26
桃ラー
昨日は、fatomataさんちにて、話題の桃屋のラー油を試食。 辛くないのであっという間に三分の一になってしまったと、fatomoataさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 00:09
喚續神社(よびつぎじんじゃ)〜篠笛のお稽古
なかなか篠笛のお稽古には伺えないので、萩先生にわからないところを教えていただくことにした。 といっても、お稽古をしていただいたのは、もう一ヶ月も前の事。 日記にアップするのが遅くなってしまった。 4月21日(水) 場所は、名古屋市南区星崎。 お稽古の前に、神社を御参りをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 10:06
茶房日々2
マクロビオテックという言葉に触れたのは、お染さんと知り合って、食の話になったときのことだった。 食については、基本的な水・塩・油は良いものを選び、旬の新鮮なものをバランスよく取り入れたらいいかな、と思うくらいで、それほど真剣に考えたことがなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 23:51
茶房日々
茶房日々へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/16 22:47
浜松での素敵な時間
浜松に行きたいなぁ。。。とつぶやいてみた。 といってもtwitterはやっていないので、メールや直接に浜松の方や数人の方に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 23:59
でらうま〜
大なごや祭 in 渋谷 http://www.tokyu-dept.co.jp/season/nagoya/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 23:13
長袴とそのお服上げ
椙山オープンカレッジの講座〜十二単の実技と美学〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 22:20
着物でお出かけ 雨の犬山城下町散策
4月16日着物でお出かけ 着物のお手入れ見学&犬山城下町 着物のお手入れ見学のレポを書いているうちに、GWも後半になりました。 そろそろ夏の企画も考えているところなので、今回で春の着物でお出かけ記事はおしまいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 21:56
友禅教室 ゴム糸目
今日はせっせとゴム糸目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 22:24
着物でお出かけ・着物のお手入れ見学1
なぎさ本舗京都屋 尾張本店へ見学にお邪魔致しました。 寒く、午後からは雨の中、全員で12名の参加でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/16 22:48
お花見ランチ
雨上がりの良いお天気となりました。 お誘い頂きまして、うまこさんちのお庭にお邪魔致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/14 00:09
そら豆ごはん
先月、円頓寺ヲジマヤさんにて、豆の柄の染め帯を拝見した。 黄色の塩瀬の染め帯でした。 さやえんどうの鞘を電車にみたて、車窓から豆が見えるもの。 豆の顔が可愛くなかったので、それほど心惹かれなかった。 けれど、季節柄、豆の印象だけ残っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/03 22:04
篠笛体験講座 3
今日のお稽古は、エイコさんもご一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/14 18:22
芳光
金の鯛の帯留の方から、差し入れあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 01:16
雛祭り
♪今日は楽しい雛祭り♪ といっても仕事でした。 そこで、ささやかなお雛のおやつ(頂き物)。 雛あられと金平糖。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 22:00
北大路魯山人展
濡額(ぬれがく)が、良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 01:16
心ここにあらず
ほぼ毎日、着物を着て、名古屋帯を結ぶ。 手順は、体が覚えていて考えなくても手が動く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 00:26
はごろも新年会 楮はなれ
お染さんおすすめの「楮はなれ」にて会食。 全員で10名、初めての方が2名ご参加。 そして、はごろも新年会も今年で三回目を迎えることができました事を、心より感謝を申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/18 01:07
しばたさんちはネコやしき
猫好きな知り合いが最近ブログをはじめていた。 しばたさんちはネコやしき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 22:42
節分豆まき…百合の花?!
恵方巻きはコンビニの力で全国的にメジャーになりましたね。 晩御飯は恵方巻きではなくて、節分セット。 いわしや豆などを頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 22:16
今年始めの友禅教室
誕生日の日が、今年始めの友禅教室でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 23:43
お誕生日会
高校の同級生のYさんと、Yさんの職場の若い方たちと、王番へ。 店主からの差し入れバースディ・ケーキがあり、嬉しいサプライズ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/29 23:00
苺とNP(ナゴヤプリンセス)
新鮮な苺を頂きました。 甘い香りと、しっかりとした食べ応えのある苺でした。 仕事場で、一粒づつおすそ分け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 23:28
ハートの形
着物を着付けている間にお餅を焼こうと、餅焼き網を火にかけて…。 気がつくと火が消えてる! 3〜4回くり返して諦めた。ガスレンジの調子悪い。 時間もないし、こうなったらレンジでチン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 01:02
成人式の着付け〜今池でランチ
昨日は、夕方から寝てしまい、さすがに早朝に目が覚めた。 年に一度、早起きする成人式の着付け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 06:28
三色のお餅と着物姿
今日は、干支柄小紋の花兎さん、縞柄伊兵衛織りのK先輩と椿柄塩瀬染め帯のお友達と、 それぞれの雰囲気の着物姿を拝見することができました。 立ち寄ってくださって、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 23:53
胡桃入り鬼まんじゅう
いつもご飯を炊いている土鍋。 これは優れもので「ヘルシー蒸し鍋」といって「陶製すのこ」付きなのである。 伊賀焼き窯元 長谷園(ながたにえん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 00:08
ジャガイモ餅
今月の初めに「とち餅」つくり体験をしてきましたが、 こちらは、家で出来る「ジャガイモ餅」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 22:02
花喰鳥の色挿し
お弁当を持って、友禅教室へ。 愛知県長久手にある叶工房に車を走らす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 00:48
猫のカップとお皿でティータイム
お届けものをした先にて、ティータイム。 猫好きな方が多いのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/18 21:51
サイアムガーデンの集まり
花兎さんよりお声かけ頂き、出かけてきました。 サイアムガーデン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 01:15
さくら水産
昨日は、お稽古の前にちょいと腹ごしらえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 21:49
うまこさんの手作りおやつU
さつまいものプリンケーキを作った翌日に、 うまこさんの手作りおやつを頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/06 23:46
さつまいものプリンケーキ
秋はお芋が美味しい季節。 簡単なサツマイモのお菓子をつくろう!とネット検索。 プリンケーキがみつかりました。 早速、チャレンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 21:15
ヤマサの竹輪
昨日はお日柄もよく、豊川まで仕事で出かけた。 豊川インターすぐにヤマサの店を発見。 トイレ休憩のため立ち寄ってもらう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 23:01
土鍋で炊くご飯
最近は、土鍋でご飯を炊いている。 これが上手い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 23:59
名古屋あげ
これは初めて。知らなかったわ。。。「名古屋あげ」 中に赤味噌、ねぎ、しいたけ薄く挟んでありました。 弱火でゆっくり、時々ひっくり返しながら焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 21:51
栗の渋皮煮
「楽布」のsachiさんお手製の栗の渋皮煮を頂く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 00:39
マヨポテまんじゅう
たまにお弁当にもっていく「マヨポテまんじゅう」 まんじゅうといっても、おかずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 22:53
うまこさんの手作りおやつ
いつも拝見しているうまこさんのブログ。 アイデアいっぱいで、色々作ってしまうのです。 美味しそうだなぁ〜と思っていたら、ご相伴に預かることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/03 22:33
まだまだ寒天
秋の風は吹けども、まだまだ暑い! そんな訳で、寒天ブームはまだ続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 01:43
楮にてランチ
お染さんとさっちゃんとランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 20:36
美濃伝心 麩兵にて
先日は、お染さんとさっちゃんと、楮ランチ〜今昔庵へ。 帰りにお染さんと、麩のお店に立ち寄った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 22:12
すじこ
北海道の生筋子は9月頃から11月頃までが食べ頃。 その筋子が閉店前で値引きされていた。 ラッキー! いくらの醤油漬けをつくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 21:42
淡雪寒天
卵白があまったので、淡雪をつくってみたくなった。 ただ、家には泡だて器がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/12 23:41
つるむらさきとベーコンのパスタ
先日、お針疲れ? (アレくらいで疲れていてはいけないが…) 温泉に行く。 みはま簡保の宿のお湯は、すべすべになって、気持ちいいんです。 夏休みも終り、けっこう穴場です。 最後は貸切で泳げちゃうくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 21:51
おいなりさん
ハンズメッセで手に入れた「半切り桶」デビュー! これぞ寿司飯! 前は、鍋でやっていたので…らしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 23:55
波に千鳥の浴衣とおやつ
暑いですね〜! お昼にカレーを食べたら、汗、汗、汗。 お出かけをするのに、シャワーを浴びて浴衣に着替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/14 00:47
白いトウモロコシ
北海道のお土産が送られてきた。 「ピュアホワイト」という名前の白いトウモロコシ。 皮一枚を残して、塩をその上からすりこみレンジでチン! 甘〜い、トウモロコシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 23:22
巨大胡瓜
仕事から帰ると、戸口に何か置いてある。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 23:23
寒天いろいろ
最近のマイブームは、寒天。 お手軽な粉末寒天を使用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/29 01:09
ドライトマト
Nさんお手製のドライトマトをお土産に頂く。 新鮮な鈴なりのプチトマトを畑から採り、オーブンで二時間。 しわしわですが、甘みが凝縮されて、美味しい。 月に一回、お料理教室に通われている。 そして、程よく田舎なので海の幸も山の幸も新鮮なものが手に入る環境。 美味しいものをいっぱいご存知なんだ。 Nさんの暮らしぶりが現れているドライトマトを有り難く頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 23:37

トップへ | みんなの「食」ブログ

着物暮らし はごろも 食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる