大阪船場ツアー「草履屋ちぐさ」

雨ふりの中、名古屋発午前9時の近鉄アーバンライナーで灘波までGO!
メンバーは、ぼよさん、じゅんさん、ゆうこさん、と私の4名。
灘波の改札口で、Aさんと永遠のJガールさんと合流し、地下鉄御堂筋線に乗り換え「本町」で下車。
船場センタービルへ。

画像


画像


まずは、9号館の1階 草履屋ちぐさへ!
Jガールさんが驚いていましたが、店内に入ったとたん、皆さんのお買い物モードがグン!と上がりました。
気に入った鼻緒や台を手にアレコレと迷います。
そして、おじちゃんやぼよさんのアドバイスを伺いながら、選んでいきました。

画像


私は、今朝の雨で、頂き物の白木の下駄の鼻緒が色落ちしてしまい、足袋を酷く汚してしまいました。
おじちゃんオススメの鼻緒を新しく挿げてもらうことにしました。
かかとの取替えもお願いして、店内を見渡すと、じゅんさんと私は、ある下駄に釘付け!になりました。

画像


可愛い!!!アイドル下駄とな?!(何でアイドルなのか不明)
じゅんさんはベージュ、私は黄色の台を選びました。
鼻緒にもこだわりがあり、内側に縫い目がないのです。
縫い目が足に当たらないように、鼻緒を縫ってひっくり返しているのです。
それができる職人さんが少なくて、貴重な鼻緒ですよ、と伺い、ますますこの掘り出しものに目を輝かせ、予定していたものは次回にしてでも、今回はアイドル下駄を手に入れることにしました。
早速、じゅんさんは履いて帰る事にされました。
履きやすーい!と、じゅんさん。

画像


普段の土曜日は混みあうのだそうですが、雨のためお客様の出足が悪く、私たちの貸しきり状態のように店内を見ることが出来ました。
おじちゃんたちは鼻緒挿げや修理で手は休めません。

画像

画像


雨も悪くないねと、皆にっこり!

画像



大阪船場までお出かけできない方へ朗報!

草履屋ちぐさ 名古屋大須にて出張販売のお知らせ
6月11日(土) 12~19時まで 
6月12日(日) 12~17時までの営業となります。

場所 ギャルリー大須・2階
住所 名古屋市中区大須2-30-10

詳細はこちら→草履屋ちぐさ

是非、お出かけ下さいませ。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

じゅん
2011年04月26日 20:29
土曜日はありがとうございました。
ディープな大阪を楽しみました。
アイドル下駄お気に入りです。
焼肉が安くて美味しかったですね。
トビウオ
2011年04月27日 01:17
じゅんさま☆
こちらこそ、ありがとうございました。
アイドル下駄は私もお気に入りです!
欲しい物だらけで困りますね。
またお出かけいたしましょう。
クロベエ
2011年05月12日 17:10
こんにちは。今頃にお邪魔してすみません。

おお!!これがちぐささんのお店なのですね!
たまたま都合が合わなくて、このお買い物ツアーに出席できなかったけど、
行ったら最後、お買い物止まらなくなりそうな魔境で、
金欠の今回は行けなくて安全だったかも…。
一日過ごせそうですね!

次回、Cさんの初心者の会が、12日にちぐささんにお邪魔するようなので、出席しようと思っています。
またおじちゃんの顔を見られるのが楽しみです。
トビウオ
2011年05月13日 21:21
クロベエさま☆
行ってきましたよ~!船場のちぐささんへ!
私の財力では、下駄を買ったら後は何も買えません。。。
今度の大須も仕事なので、行けても土曜日の夕方ギリギリかな。
アイドル下駄、人気です!!!

この記事へのトラックバック

  • 白木蓮の会・帯姿2

    Excerpt: 続きましては、zura仲間&赤色仲間のtomoさんです。 洋服ではシックな色ばかりなのだけど、着物は違うのよねぇ~、とおっしゃいます。 Weblog: 着物暮らし はごろも racked: 2012-03-20 22:34