染織iwasaki

初めて、染織iwasakiご夫妻にお会いしたのが、十年前位でしょうか。
その時も私は、失業保険をもらっていた時だったわ。
今回は、人生四度目の失業保険。。。
保険をかけているからこそ、いただけるものなのだけれど、雇われているから失業も起こる訳で、この道一筋ではない人生です。

その点、友禅の先生も、染織iwasakiさんも、この道一筋です。
友禅教室作品展で、その話をしていたら、先生が、自分たちは保険なんてないからねぇ。
生涯現役という聞こえがいいけど、死ぬまで働けって事かなと、笑ってみえました。

初日にiwasakiのクニヒサさんが来ているよと聞き、ぼたんさんとMさんと急遽、日進から刈谷のギャラリーkujiraへ車を走らせました。名二環が出来て名古屋東部が近くなり、有り難いです。

画像


ぼたんさんの帯は、iwasakiさんの織り帯です。
画像

銀河シルクと麻を使用。
画像


今回、模紗(もしゃ)の帯が気になりました。
紗のもじり織りではなく、もじり織り風に見える織りかたのため、模紗。

他には、綾織(あやおり)の帯や、麻の帯といってもジュードを使用したもの(コーヒー豆の袋といえばわかるかしら、南京袋の糸)、桃色の可愛い色の半幅帯など、短い時間でしたが、色々拝見させていただきました。

染織iwasakiの紬とお洒落な帯展は、5月8日(火)まで、(水・木は休み)です。
GWにお出かけくださいませ。

画像


新東名で山梨へ帰られるiwasakiのクニヒサさんと、駐車場にて。
日中は暑かったけれど夕方は程よく、ここのところ、帽子と綿の羽織りものが活躍です。
画像


車でよく走った日でした。
ガソリン補給のためプリペードカードを購入して入れていたら、お菓子とインスタントラーメン10食分をキャンペーンでいただきました。
画像


一度、iwasakiさんの工房に行ってみたいです。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック