円頓寺郡上踊り練習会の後は、とんやきを!

昨年の円頓寺郡上踊り以来、今回が二回目となる、エイコさん。
なんとか踊ってしまうところが、凄いです。
踊り上手なみっちゃんさんが来てくださって、女性の手の動きなど見ながら、踊りました。

まだ浴衣は早いので、エイコさんは遠州木綿でした。
共布の鼻緒がお洒落です。

画像


すかさず、遠州木綿ですね、と声をかけるT氏。
足元を見ると、遠州木綿の鼻緒の下駄を履いて見えました。

画像


皆さん、それぞれのこだわりがありますね。

かわさき、三百、ヤッチク、春駒、げんげんばらばら、は、前回の練習でなんとか思い出しました。
さわぎ、猫の子、まつさか、と、この三曲は、見ながらなんとか踊った感じでした。
あまり本番でもかからないので、忘れてしまいがちです。
5月も6月も、第2と第4の土曜日、午後6時半~8時半 円頓寺本町商店街 とんやきの上野屋さん前辺り。
お好きな方は、ご一緒に下駄を鳴らしましょう♪

さて、エイコさんと上野屋さんで、初とんやきです。
昨年の円頓寺郡上踊りの時は、売り切れでいただけなかったのです。

乾杯!
画像


色々いただきましたが、特に「さがり」という横隔膜の部位が美味しかったです。
ごちそうさまでした!

7月1日(日)
東京青山での郡上踊りに行くバスツアーがあります。
お江戸で踊っちゃいますか!

画像





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

クロベエ
2012年05月01日 17:13
わ~、あそこのとんやき食べたのですね~!
去年食べ損ねたので気になります。
今年も参加して、ぜひとんやき食べたいです。
(踊りが先かとんやきが先かわかんないですね、これじゃあ。^^;)
@Toyohashi
2012年05月01日 23:40
とんやき!美味かった~

「縞の遠州綿紬」昔欲しかったけれど幅が36cmなので諦め、代わりに出来合いの「にじいろ紬」を買いました。
前は1反3000円くらいで種類もいっぱいありましたョ。
トビウオ
2012年05月02日 01:15
クロベエさま☆
郡上踊りも、とんやきも、ですね。
後先はどちらでも
踊ったあとのビールは美味しいよ!
トビウオ
2012年05月02日 01:26
@Toyohashiさま☆
「にじいろ紬」?「なないろ紬」?
検索したら、遠州綿紬の「なないろ紬」は1万円代でした。
前っていつ頃かしら?3000円は魅力でしたね。
昨年はデニム着物を着られていたし、色々なこだわりをお持ちとお見受けいたしました。
とんやき、美味しかったですね!
@Toyohashi
2012年05月03日 16:37
「なないろ紬」でした 
たしかブログ始める前だから、6~7年前だったと思います。それから数年してなないろ紬(幅40cm)が出て、ぬくもり工房さんで仕立て付で1万くらいで買いました。
都会の着物さんが扱うようになって値段だけが高級になってしまいました。(まあ適正価格になったともいえますが・・・)
前はもっとポップな色合いもたくさんありましたよ。着物よりも庶民的な布団シーツとか洋服の生地として使われていたように思います。
トビウオ
2012年05月03日 23:13
@Toyohashiさま☆
詳しい説明をありがとうございます。
機会があれば「なないろ紬」着てきてくださいませ。
拝見したいです
津島のNOB
2012年05月05日 17:18
前回は仕事で参加できず、残念です

5/7から川崎に8月末まで長期出張になりましたので
今後参加できるか不明です。

円頓寺で基本の踊りを覚えて、本番で踊ってくださいね!
徹夜踊り4日間は、なんとか踊りにいきたいと思っています。
16日本町は、必ず行く予定ですが・・・
仕事次第で、戻ってこれないかも
トビウオ
2012年05月06日 21:53
津島のNOBさま☆
あらら、これからの季節に長期出張とは!
秋から冬にかけてだったらよかったのに…。
とは言っても、お仕事なら致し方ないですね。

円頓寺の練習会があるから、色々な方をお知り合いになれて、我流ではなくて、基本を知ることができる貴重な機会だと思います。
綺麗に気持ちよく下駄を鳴らして踊りたいです♪

この記事へのトラックバック