sachiさんと睦月さんへ

久しぶりにsachiさんとお出かけしました。
岐阜県笠松にあります、きものギャラリー睦月さんへ。

睦月さんのご主人の教え子が、sachiさんのお嬢さんだったと伺い、世の中狭いものですね。
色々なところで繋がり、ご縁の不思議さに驚きます。
母より少し若いsachiさんは、mixiに万華鏡作家さんのことを記事に書いたところ、ご縁があり、お出かけしたり、お店にお邪魔したりと、交流させてもらっています。

sachiさんは、手先が器用で、今池で「楽布」というお店で織りを教えていらっしゃいます。
そして、とてもマメで、素敵な心使いができる女性なので、お会いするたびに学ぶことが多くあります。

手織りの帯に刺繍された自作の半幅帯のsachiさん。

画像


睦月さんでは、29日まで「睦月展 春」がありました。
リバティの帯やインド更紗の帯、伊勢木綿。
西川晴恵さんのイラクサと麻の力強い帯。
仁平幸春さんの刷毛目の表情のある着尺や、ロウ斑で生地感を出した染帯などを拝見。

画像


郡上の美味しくて濃いプリンをいただきました。
販売開始は5月12日(土)より「牧歌の里」だけで販売されるレアものです。
とろりとしたプリンは、やさしい口当たりで、幸せな気分になれました。

画像


好きなものを集め、染めを作家さんに誂えて、お店をしていらっしゃる睦月さん。
5月は、郡上八幡にて画像

画像




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

睦月
2012年05月03日 11:16
先日はいらして下さってありがとうございました。
もう5月、愚浄山房展ももうすぐになってきました^_^;
また郡上でお待ちしております。 お気を付けていらして下さいませ<(_ _)>
トビウオ
2012年05月03日 23:00
睦月さま☆
いつもお店の近くで迷子してしまい、案内になりませんでした。。。
美味しいプリンを御馳走様でした。
郡上に押しかけますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご紹介の本を一冊、その時に分けてくださいませ。

この記事へのトラックバック