大阪あれこれ

永遠のJガールさんとなんば高島屋の呉服売場で待ち合わせの前に、船場センタービル9号館の草履やちぐさへ。
草履の修理をお願いしてきました。

ちぐさのおじちゃんは、6月30日(土)、7月1日(日)と名古屋大須ギャラリーに来てくれますよ!
詳しくは、こちら→☆☆☆

kosodeさんが5月14日まで、なんば高島屋に来ていらっしゃるので、お会いしてきました。
夏向けのものがアレコレありました。
これからのkosodeさんの予定
5月16日(水)~22日(火) 大丸神戸店8階呉服売場
6月13日(水)~19日(火) 新宿伊勢丹
6月22日(金)~26日(火) ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 呉服売場


永遠のJガールさんとお会いして、まずは、腹ごしらえ。
551の豚まんで有名な蓬莱へ、連れて行ってもらいました。

画像

ランチは、ボリュームありました。
画像

杏仁豆腐も。
画像


今回の大阪のメイン、日本工芸館へ。
琉球染織展では、福眼。
その後、売店で、うるし仕上げの小さなスプーンを購入。
すると、今年のカレンダーを頂いちゃいました。
Jガールさんが毎年頂いていたカレンダーが、ここのものだと発見!
何だかご縁があるものですね。

画像

画像

画像


Jガールさんの以前の仕事場の近くのいきつけのお店でお茶を。
画像

画像


観光客は歩かないであろう大阪を、着物の二人連れが歩く。
画像

画像


日本橋商店街界隈を散策。
東京の秋葉原、大阪の日本橋、名古屋なら大須。
メイドちゃんが普通にいる町。
画像

戦後の闇市から始まっている商店街で、五階建てでないのに五階百貨店とか、訳わかりません。
画像

画像

ミゼットがひょっこりと!
画像

画像

リサイクル着物の「大福屋」「きもの屋」を覗くと、真剣に加賀友禅の訪問着を選んでいるおばちゃんがいたりします。あら、Jガールさんは、博多帯を見つけました。
画像


やっぱり、大阪はディープです。
船場の草履屋ちぐさで草履を受け取って、先ほどの路地のような所から、広々とした歩道の差を感じながら、御堂筋を歩きました。

画像


中之島の図書館もお勧めされましたが、今回はもう一軒行きたいところがあるので、見送りました。
遠くから写真のみ撮影。
画像

風に吹かれて寒かったので、このラオスの羽織りものは大活躍です。
画像


そのもう一軒に、阪急電車に乗って向かいました。
小豆色の車両とシートの色がいいですね。
ホームはツヤツヤと黒光りしてました。
画像

塚口駅で下車。
和心庵さんへ。
番頭のいちごさんにはお会い出来ませんでしたが、素敵なマダムが迎えてくださいました。

駅に戻り、電車待ちの間に、ここのおうどんは美味しいと評判と聞き、きつねうどんを頂きました。
画像

大阪は、早い、上手い、安い、ですね。おうどんは関西が美味しいです。
関西弁では、うどん ではなくて、おうどん、と言うのがしっくりきます。
食べ終わると、電車がきたので飛び乗りました。

ついつい盛り沢山でしたが、案内してくださったお蔭で、一人では歩かない所にも行くことが出来ました。
大阪あれこれ。
また機会を見つけて出かけてみたいです。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぼよ
2012年05月14日 13:52
大阪へ行かれていたんですね!
ちぐさの宣伝もいつもありがとうございます。
日本橋懐かしい~。
トビウオ
2012年05月14日 21:44
ぼよさま☆
はい。ぼよさんは大阪、お詳しいですものね。
実は、黄色い鼻緒を格安で手に入れてきました。
郡上で踊り下駄にすげてもらおうと思っています♪

この記事へのトラックバック