お城と王子を手に入れた友人宅へ

素敵な新居へお邪魔しました。
着物つながりのFさんは、ママ友たちに着付けを教えていて、入園式に着物を着るのを目標にしているそうです。
今からそのつもりで取り組めば、大丈夫ですね。
すぐに泣き出したりして大変だけど、楽しくやってると、素敵な仲間がいらっしゃるようです。

手土産にbigaのシアバターを。
画像


お洒落なFさんは、お気に入りの帯留めを見つけて、その作家さんのものを少しづつ手に入れています。
コレクションを拝見。
画像


フジタチサトさんの作品です。フジタチサトさんはご主人の藤田匠平さんと山野千里さんによる陶芸制作ユニットです。 それぞれ個人でも活動していらっしゃいます。

タコが可愛い~!
画像

シマウマ
画像

ナマズ
画像


マルコポーロルージュという美味しいルイボスティをいただきました。
画像

後方に見えるのが、ふところ餅。
これは知多半島限定なのか、名古屋の人も、三河の人も、ご存じないようです。
でも、食べると優しい味なので、お気に入りになってしまいます。
Fさんの一歳八ヶ月の王子も、お気に召したご様子。
この辺のスーパーでも売っている、知多半島の人にとっては、なんてことはない庶民のお菓子ですが、初めて口にする方には、新鮮なようです。
由来は、お餅をふところの中に入れて遊んでいるうちに、体温で温まり柔らかくなったところから、ほっとくれ餅・ふところ餅と呼ばれるようになったそうです。
その中でも「ふところ工房」のものは、黒ごま、抹茶、紫いも、コーヒーで着色してあります。
原材料は、米粉、砂糖、小麦粉、塩です。

テレビに出ていたね!録画したよ、と着物でジャックの時の様子を改めて見せてもらいました。
知る人ぞ知る「名古屋地図の名古屋帯」
友禅教室作品展でも言われてしまいました。
皆さん、テレビをよく見ていらっしゃるのですね。

画像

画像


今度の着物でジャックは、5月27日(日)東山動物園です。
子供がいないと動物園なんて、なかなか行けませんからねぇ。
作品展に出ていた、ヤドカリさんの動物の帯なんて、ピッタリ!
紫外線対策してお出かけしませんか?

Fさん宅で、お昼にカレーをご馳走になりました。
画像

お手製の杏仁豆腐も美味しかったです。
画像


本当にあちこちに出歩いていて、五月に突入!
今のうちとばかりに、なかなか会えなかった人や行きたかった所に出かけております。
有り難いことです。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック